車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マツダロードスターRFが国内発表

「ウイース!」ついに、マツダロードスターRFが国内発表となった!! 大勢のファンの前で公開されたが、野郎ばかりで汗臭いぞzzzつ。 今日は、オヤジの駄文はあまり書かないで、画像をいっぱい張っておく。 流麗なボディーラインを堪能してくれ。

「アイ アム ヒーロー」観たぞっつーー!

「ウイース!」昨日は、月一の映画鑑賞会。 鬼嫁に車を取り上げられたので、仕方なくバスに乗っていく。 バスは、停留場が3つくらいのところがシネコンだ。 歩いてゆくと、たしか40分くらいかかるところ。 さすが安全運転のバスでも、10分足らずで到着。 映…

運動会は、変わる?

「ウイース!」昨日の朝は、花火が何回も上がっていたぞzz。そう、運動会 開催を知らせるあの花火なのだ。 しかし、最近では運動会の開催はメール連絡が半分以上になっているとか、、。 自宅の近くには、小学校が2つあるのでどちらも運動会だったのかな? 札…

win10勝手に更新するな!

「ウイース!」せっかくの土曜日なのに今日も仕事。終わった仕事の書類、いわゆる 竣工書類を一人でせっせとやっている。手伝いは誰もいない。 まぁ、どこの会社でも現場監督の仕事は誰も手伝ってくれないから あきらめているが、、。 仕事で使っているパソ…

Mベンツのエンジンを積んで、新生シルビア登場か!?

「ウイース!」Mベンツのエンジンを積んで、新生シルビア登場か!? シルビアは、1965~2002年まで発売されていた日産を代表する スペシャリティクーペ。 大ヒットしたS13は、懐かしの90年代デートカー。 2ドアクーペスタイルは、いつの時代も若者の心をグッと…

猫ひろし、カンボジア代表でリオ五輪出場決定!?

「ウイース!」猫ひろし、カンボジア代表でリオ五輪出場決定!?えーー、そうなのって感じで、ちょっと驚いたぞ。 2010年12月に参加したカンボジアで行われたハーフマラソンで3位入賞を 果たした時に、カンボジアに帰化して五輪出場してみないかと誘われたの…

閉校した小学校!?

「ウイース!」全国的に大きな盛り上がりを見せているホビーがミニ四駆なのだ。 山形県最上町の瀬見温泉旅館組合では、観光誘致のために閉校した小学校 の教室「ミニ四駆」のコースを設置し大人気となっている。 このコースは1周150m~200mの常設コース。 来…

あ~マウンテンバイクを処分。

「ウイース!」この前、全然のっていないマウンテンバイクを処分しろと鬼嫁から命令された。 若いころに買ったもので、もう27年モノのお古。ちょうどマウンテンバイクが 初めてブームになった頃に買ったものなので結構高かったのだ。 たぶん7万円くらいで購…

月一の映画は何を見る?

「ウイース!」給料日が25日の人は、懐がさみしい時期化かもしれない。あと1日我慢すれば、、。 25日に小遣いもらったらこの次の日曜日は月一の映画に行こうと思う。 GWは、あれだけ長い休みだったのに映画は1回しか行けなかった。うまいこと お金と暇があわ…

天気のいい日は、ドローン。

「ウイース!」いや~本当に気持ちいい晴れわたった青空になっている。 こんな、ときはいったい何がやりたいのか。 独身時代なら間違いなく、午前中に洗車して午後からはドライブだったな。 まぁ、いまは家族持ちで車は一台しかないので自分勝手にドライブに…

北海道の車にエアコンなんて、本当に必要!?

「ウイース!」昨日は、本当にいい陽気になった。事務所の中よりも、外のほうが気持ち 良くて過ごしやすかったかもしれない。 午前中は、会社に缶詰めでシコシコCADで図面作成。 午後一で、書類を作って外回りへ。ボロボックスに乗って片道1時間も かかると…

GACKTの愛車だったスーパーカー

「ウイース!」 かって、GACKTの愛車だったスーパーカー。 ランボルギーニ・アヴェンタ ドール LP720-4 50°アニヴェルサリオの 行方が判明した!? ランボルギーニ社創業50周年を記念した特別仕様車。 世界限定100台の超希少車で、日本国内にはわずか9台しか存…

「ス、スズキよ、、お前もか?」

「ウイース!」今朝の朝刊を見て、またまた驚いてしまった。「ス、スズキよ、、お前もか?」 昨年の、VWの燃費偽装事件から国内メーカーでもやっていないか心配していた。 三菱が現在やり玉に挙がっている。そんななか、スズキが燃費偽装? とまでは言えない…

オープンカーとバイクの夢

「ウイース!」桜もすでに散ってしまい、まったくいい天気。 抜けるような青空になっていて、なんか仕事なんかほっぽり出して どこかに遊びに行きたくなってしまう。 天気予報を見る限り雨の心配は全くなし。 こういう天気のいい日は、バイクやオープンカー…

「ザ 総括」

「ウイース!」車雑誌は、色々ある。新車試乗記などメーカーから車を借りているせいか、 悪いことはほとんど書かれていない提灯記事がなんと多いことか、、。 まぁ、多少仕方ないところもある。 しかし、新車スクープ記事が人気の「ニューモデルマガジンX」…

家庭菜園にじゃがいも

「ウイース!」大型連休が終わって、たった1週間。月曜から土曜日まで働いて、オヤジは すっかりクタクタ、、。 早くも、連休が来ないか願っている。 6月は、なぜか祝日がない。7月には海の日にうまく行けば3連休。 あー先は長いな~~。 そんなんで、昨日は…

プラモデル界の重鎮・石坂浩二氏 「プラモはまずパーツを1週間眺める」。

「ウイース!」プラモデル界の重鎮・石坂浩二氏は、「プラモはまずパーツを1週間眺める」、 とのたまっておられる。 プラモデルを購入したならまずじっくりとパーツを眺めるのだ。 オヤジもニヤニヤしながらプラモのパーツを眺めるがせいぜい3分 くらいだ。 …

美しすぎるタクシードライバーの生田佳那 2

「ウイース!」日曜22:00TBS系で放送している「林先生が驚く初耳学! 」に、以前紹介した 美しすぎるタクシードライバーの生田佳那さんが主演。 クゥ~とってもかわいい。頭からガリガリ噛り付きたほどかわいい!! しかも、制服姿がととても似合っていてグッと…

三菱が日産傘下!?

「ウイース!」昨日は、一日中雨降りで現場を中止した。天気予報では、 今日は終日「曇り」の予報。なので、 中止の連絡もしないで作業員全員集まったところで無常の雨、、。 今やっている仕事は、道路の区画線(センターラインとか路側帯とか) なので、ほ…

映画「レヴェナント 蘇えりし者」

「ウイース!」GWの休みの間に、観てきた映画は「レヴェナント 蘇えりし者」。 ディカプリオ主演で、みごとアカデミー賞を獲得した作品。 んー、ちょっとデートにお勧めしないで☆5つだな。 映画の出来は、とてもいいのだが女性も男性も出来れば一人で観た …

ドラマ「世界一難しい恋」は、劇中車に凝っている。

「ウイース!」水曜22:00放送のドラマ「世界一難しい恋」(日テレ系)をオヤジは観て いるのだが、ここに出て来る劇中車がなかなかこっているのだ。 スポンサーに車メーカーがないのか、こだわりの選択をしている。 主人公を演じる会社社長の社長車はロール…

WTCC!

「ウイース!」 今年から、ただのF-1GPが見れなくなった。 どうにか、ネットでダイジェストのGP動画を見つけた。 たった5~6分の動画だが全く見れないよりはよっぽどまし。 いつもは、3~4レースごとに買っていたF-1速報を開幕戦から 欠かさず購入して読…

超大型連休も「あぁーー!!」言う間に終了。

「ウイース!」超大型連休も「あぁーー!!」言う間に終わってしまった。ジャラン~残念! (ギター侍風に、、。) このまま休みが永遠に続けば、、、、なんてことは、宝くじでも当たらない限りない。 働かざる者食うべからずなので、今日から気合一発ファイト…

F-1GP第4戦のロシアGP

「ウイース!」 F-1GP第4戦のロシアGPで、やっとと言うかようやくなのか マクラーレン・ホンダが6位と10位に入賞した! パチパチーー思わず拍手したいくらいうれしい。 それにしても、F-1GPレースの放送が見れないのはとても残念。 今年は、欠かさずF-1速報…

1リットルの尿はレッドゾーン

「ウイース!」まだまだGW続行中のオヤジ。プーでもなくこんなに続く休みに感謝して乾杯した いくらいだ。 しかし、これだけの大型連休だが映画館とRcサーキットに行くだけでどこにも出掛 けない。子供ももう小さくないので動物園やら遊園地に連れて行く必要…

家庭菜園を耕して愛車をやっと洗車

ウイース!」長い大型連休も終わってしまい今日から通常営業の人も多いかもしれない。 しかし、オヤジは先週の29日にヒーヒー働いていたので今週はまるっきり 休み!うれしいなー。 1年でまともに祝日休めるのもGWのこの時期くらいで、現場があれば まず休み…

ミニ四駆

「ウイース!」昨日は、ひさしぶりにRCサーキットへ練習に出かけた。 いつも走らせているサーキットがコースの模様替えをしたところ なぜかテールハッピーのドリドリマシンになってしまっているので それのセットをしたのだ。 数年前なら、GW中にはレースが…

京商のMINE-Zで、レースするには、、。

「ウイース!」この間、RCレースに出るまでいくらかかるかかるのか?今日はその第2弾。この前に紹介したのは、1/10EPツーリングでタミヤGP。 今日紹介するのは、1/10より小さい1/27EPツーリング。このサイズは京商のMINE-Zシリーズの独壇場だ。 キットは、…

鬼のいぬ間に、RC塗装

「ウイース!」いよいよ大型連休も中盤に入ったかな。 ある意味、GWや9月の連休のほうが正月休みやお盆休みよ りもゆっくり休める気がする。 正月休みもお盆休みも嫁さん実家に行かなくてはならないので ちょっと気が重くなるのだ。 まぁ、そんなことはどう…

TA07が発売される!TA07の画像もGET!

「ウイース!」とうとう、TA07が発売される!TA07の画像もGET! モーター搭載位置が3パターンあるのだが、TA03みたいな感じでなくてとても残念。 モーターの位置は、車体中央と少しリヤより現在主流のリヤミッドに搭載の3パターン。 そう言えば、ワンベルト…