「ザ 総括」
「ウイース!」
車雑誌は、色々ある。新車試乗記などメーカーから車を借りているせいか、
悪いことはほとんど書かれていない提灯記事がなんと多いことか、、。
まぁ、多少仕方ないところもある。
しかし、新車スクープ記事が人気の「ニューモデルマガジンX」では、
よいしょ記事が多い車雑誌が多い中で異色の本音をつづった
「ザ 総括」と銘打った記事で毎号1台づつ新車の評価を行っている。
3月には、最近発売されている24台を評価した「ざ 総括。」
いま日本で買える24車種総まくり」定価980円が発売された。
5人の審査員から☆5つ満点で、星がいくつかで評価される。
☆3つで標準よりちょっとよし、☆4つでかなりいいの採点基準。
24台総括された車は、シエンタ・ヴェゼル・CX-3・レガシイ・ゴルフ
この24台中で最高の5つ星を獲得したのが、三菱のアウトランダーPHVE
の1台だけ。
(本が発売されたのは三菱の不正問題が発覚するよりも早い3月頃。)
後の車は、4つ星が最高なので、ぶっちぎりでアウトランダーPHVEの出来の
良さが評価されている。
オヤジも昨年、アウトランダーPHVEに試乗する機会があってのったのだが
「お金があれば、すぐにでも買いたい車」ナンバーワン!なのは間違いない。
三菱には今回の不正事件を真摯に受け止めて日産傘下で会社再建を願うばかりだ。