車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニカージオラマ②

「ウイース!」いよいよ今年も残すところあと2日だ。年を取ると1年が過ぎるのは本当に早い! その感覚は、年を取るごとに早くなって、磯野波平(54才)と同い年になった 今年はおととい位が盆休みでなかったの?くらいの感じだ。 なので、一年あっても実に出…

ミニカー ジオラマ

「ウイース!」昨日ブログに投稿してから、レベッカのCDが、確かあったはずだと思い部屋中引っ掻き回してレベッカのCD3枚も発見した! 今日は、レベッカを壊れかけた連奏CDラジカセで聴いているぞzz! 結婚する前に買ったから約20年前のVICTOR製。 今、こ…

SONGSのレベッカ

「ウイース!」 すっかり休日モードのオヤジだが、世間ではまだ今日が仕事納だとかでとても 忙しそうだ。 9月から12月頭まで無茶苦茶忙しかったので、その分オヤジはゆっくりと静養 するのだ。 また、撮りためたビデオ鑑賞をする。 先日NHKで放送していたSON…

「クリード チャンプを継ぐ男」

「ウイース!」2015年を締めくくるとてもいい映画を観てきた。 「クリード チャンプを継ぐ男」映画の題名だけで、内容がすぐにわかった人はかなりの映画通だ。 実は、この前観に行った007スペクターで「クリード チャンプを継ぐ男」を知ったので007を観に行…

「戦場のメリークリスマス」を鑑賞

「ウイース!」いや~こんなにのんびり年始年末休に入れたのは本当にしばらくぶりだな~。 昨日は、鬼嫁から小遣いが支給されたのだが愛車を乗っ取られてしまいどこにも出かけないでまったり撮りためたビデオを消化した。 昨日の深夜に放送されいた「戦場の…

「メリークリスマス」2

「メリークリスマス」まだまだクリスマスなのだ。今年はカレンダーがよいのかうまいこと今日の仕事で2015年の仕事納となった。とっても、うれしー!!! 昨年は、何が悲しんだか12月29日までビッシリ働いていた。そりゃ、働くときは働くけど休む時は休まなけれ…

メリークリスマス!

「メリークリスマス!」皆さん楽しんでますか? チョンガー(男の独身者)は、愛する彼女とパーティーとかしてるか? そうでなかったら、野郎どもがあつまって飲んだくれているか? 家族持ちは、クリマスはほんとうに和むな~。 と、言ってるオヤジも約20年…

懐かしのデートカー

「ウイース!」今日は、12月23日。天皇誕生日で祝日だ。もっとも、クリスマス直前なので皆で集 まってパーティとかやっている人も多いだろう。 24日は、平日で仕事もある人ので彼氏彼女がいる奴らはデートでもしているんだろうな、、。 まぁ、20年前くらいの…

ドリパケナノのその②

「ウイース!」 何年かぶりに祝日(天皇誕生日)に休みとなった。とっても~うれしい! 昨年はシコシコ働いていたはず。 ・・・・ さて、先日我が家に届いたドリパケナノのその②だ。 小さなテーブルの上でもOKとなっているがはたして本当か? 検証してみたい…

ドリパケナノ ①

「ウイース!」火曜日に届いたドリパケナノをやっと試運転させることが出来た。 パッケージは、こんな感じ。 箱の中身は、こんな感じ。 ボディーの大きさをミニッツにと比べると半分以下の大きさで非常に コンパクトに感じる。 スケール的には、ミニッツは確…

本を整理して、ブ○○お×F に売りに行く!

「ウイース!」 今日は、朝一からオヤジの趣味部屋(ラジコン部屋)からいらない本を整理して ブ○○お×Fに売りに行ってきた。 なぜ、伏字が多いのかはあまりの買取金額の安さで今回も無茶苦茶頭に来たから である。 持って行った量は、出張用バカデカバック一…

師走も押し迫って、来週にはクリスマス!

「ウイース!」 いよいよ師走も押し迫って、来週にはクリスマス! 今年はカレンダーの関係から来週いっぱい働けば、もう年末年始のお正月休みに突入の方が結構多そうな気がする。 後たった1週間で今年の仕事も御用納だと思うと一年は本当に短くてとても早く…

「ウイース!」 今年秋に発売されたトヨタのプチバン「シエンタ」。 実はそのCMなのだが、新日本プロレスの「みんなのこけし」こと本間智晃選手が実に何?しゃべってるのか分からないくらいの滑舌の悪さでシエンタのCMをしているの見たことありますか?? 最…

「007 スペクター」を観てきたぞzzっつ!

「ウイース!」スパイ映画の金字塔の誉れ高い「007 スペクター」を観てきたぞzzっつ! とにかく、最初から最後まで見どころ満点で5点満点中8点くらい付けたい名作だ。 さすが、お金が湯水のように掛けられている洋画なのでカーアクションは最高!! 車のみなら…

「ウイース!」 実は、実車も好きだがそれ以上に熱を上げているのがラジコンだ。 そんなオヤジが今一番気になるのが、今月と先月号のRCワールドに掲載されていた「ドリフトパッケージナノ」だ。 手のひらサイズの小サイズなので走行場所に困らない超簡単ドリ…

「ウイース!」この前、紹介した新型プリウスについて、その②だ。 今日は、使用で銀行に行く野暮用があったので午前中のみの仕事。 まぁ、銀行窓口まで行く用事だったのだがその銀行の道路を挟んだ 向かい側に、ネッツトヨタがあったのだ。 新聞の朝刊には、…

トヨタ プリウス 新型発売! ①

「ウイース!」 4代目となる新型プリウスが満を持して、今週発売開始された。今まで、FFしかなかったプリウスに4WDが登場!まさに、 画期的なことだ。 北海道でバカ売れすること間違いなし。 トヨタのハイブリッド4WDはライバルのホンダに比べてかなり手…

免許を持っている20代女性は、20代男性よりも多い!?

「ウイース!」オヤジの元にまたもや不可解なる情報が、入ってきた。 なになに~「免許を持っている20代女性は、20代男性よりも多く 車所有率も女性がリード。」って、それは本当か!? オヤジが悶絶して頭から受け身も取らずノーヘル&安全帯なしで4mの足場か…

「ウイース!」最近、三菱から聞こえる不穏な知らせ?が、オヤジを心配させる。 その1三菱の稼ぎ頭でもある、ハードクロカン四駆の雄「パジェロ」がなんと開発中止 になるとか? えぇ~ホントかよ!?と思わず疑いたくなるネット記事。どうやら、資金難で開発…

「ウイース!」今日は、最近話題にしているS-FRのご先祖にあたるトヨタ・スポーツ800に ついて語ろう。 トヨタ・スポーツ800が生まれたのは1665年。それから1969年まで生産され たのだ。 オヤジがちょうど小学生の低学年頃。ヨタ8(トヨタ・スポーツ800の愛…

トヨタ・S-FRのレーシングバージョン!?

「ウイース!」 東京モーターショーでトヨタから出展された、S-FRのレーシングバージョンが 来年1月15~17日幕張メッセで開催される東京オートサロン2016でどうやら公開 されるらしい。 まぁ、とりあえず写真をみて欲しい! 迫力あふれるエアロパーツで武装…

久々のシビックタイプRは、スゴイ!!!

ウイース! 12月7日から、販売受付開始された 。日本では、モデル消滅してしまい悲しい モデルであったがこのたび久々に復活!したのだ。 しかし、通常販売でなく台数限定でたった750台で受付多数の場合は、 驚くべきことに抽選で商 談されることになった。 …

「東京モーターショー2015パーフェクトガイド(乗用車編)」買ったっ~!!

「ウイース!」 先月あった、東京モーターショー。場所が、大阪に移動して今度は大阪モーターショーだ。このあと、名古屋・福岡・仙台を巡って来年1月25日頃にやっと北の大地はサッポロドームにやってくる。 TVの車番組、おぎやはぎの愛車天国やカーグラフィ…

「ウイース!」 東京モーターショーで展示されたS-FRの第2弾。 ボディーサイズは、非常にコンパクトそのもの。全長×全幅×全高=3990×1695×1320。ちなみに、最後のFRスターレットは3745×1535×1380と全高以外ぜんぜん大きくないのだ。 もう一つ参考に、初代RX-7…