車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

オヤジの夢を語ろう。

「ウイース!」今日はオヤジの夢を語ろう。オヤジの夢は、小説やエッセイなどの文筆業に転身して好きな文章 だけ書いて優雅に生活することだ。 そして、憧れのオープンカーを趣味車として所有し(出来ればマツダ ・ロードスター、せめてダイハツ・コペン)暇…

結果は、スフィンクス。

「ウイース!」 オヤジがやっているアンケートサイト「infoQ」。 あなたを歴史的建造物で例えると?(診断)なんて、アンケートがあった。 回答時間は、四択の質問が12問で約3分かな。 結果は、スフィンクス。 スフィンクスって、旅人に謎かけをして答えられな…

日清食品創業者の安藤百福氏の名言が素晴らしい!

「ウイース!」日清食品創業者の安藤百福氏の名言が素晴らしい! 「知識も大切だが、知恵をもっとだせ。 知識は比較的簡単に手に入るが、 知恵は大きな努力と体験がないとなかなか手に入らない。」 日清食品は、チキンラーメンやカップヌードルなどを販売す…

まさに、「徒労」

「ウイース!」先週の11月8日に行われた米大統領選。 下馬評とは違った選挙結果驚いてしまった。 クリントン氏が僅差でトランプ氏に負ける結果に、 なってしまった。 アメリカの選挙予測は日本ほど正確でないのかな。 問題発言が多かったトランプ氏だが、白…

チリも積もれば山となるか―。

「ウイース!」アンケートサイトで、1年間どれくらいポイント(お金)がたまるのか? 昨年の10月頃からアンケートサイトを利用して、ポイントをコツコツ ためてきた。 はたして一年間でどれくらいポイントを獲得したのか。オヤジの実体験を報告しよう。 オヤ…

サザエさんの磯野波平。

「ウイース!」昨日ちょっと話に出したサザエさんの磯野波平。 その趣味が実に多彩で驚く。 ゴルフに釣り、盆栽、碁、俳句、書道、骨董品収集などなど。散歩も良くしているのでそれも趣味かな。 オヤジの趣味は、ラジコン、読書、映画、スポーツ観戦、車、カ…

サザエさんの磯野波平よりも年上になってしまった。

「ウイース!」今日はオヤジの誕生日。残念なことにサザエさんの磯野波平よりも年上になって しまった。 満55才。松田聖子やとんねるずと同じ昭和36年生まれなのだ。 なぜか我が家では、誕生日だからと言って外食したり鍋をやったり決してしない。 子供が小…

「君の名は。」の小説版を読んでいる。

「ウイース!」 現在大ヒット上映中の「君の名は。」の小説版を読んでいる。 ちょうど半分くらい読み終わったところで、小説の内容が とんでもない事になってきた。 ありきたりの男女が入れ替わる小説と思いきやなんと驚きの 女子高生の三葉は数年前の大災害…

狸小路の梅沢無線に行けばあるかもしれない

「ウイース!」もう半月くらい前に注文したドローンのコネクターが、待てど暮らせど 届いたと連絡がない。 注文したRcショップに電話したところ、電源コネクターのみの部品販売が ないとのこと。 電源コネクターが付いているアンプごと買わなければならない…

札幌にの降り積もった雪は22cm!

「ウイース!」昨日、札幌にの降り積もった雪は22cm!だとか。NHKの昼のニュースの全国版で放送されていた。 実に20年振りとか?20年前ってオヤジがまだ独身でブイブイ 行っていた頃のことかな。 バブルが収まった頃で、TRFとか小室ファミリー全盛時代だ。 …

札幌ファクトリーの巨大なクリスマスツリー

「ウイース!」今朝も早朝から雪模様の札幌。降りかたが、もう真冬の降りかたで家の前の国道は除雪車が 出動してもおかしくないくらい降り積もっている。 約12cmくらいだろうか、もう11時近くなるのにまだ降って いて道路は圧雪・アイスバーンの完全冬道なの…

オヤジはすぐどっかへいってしまうのだが、、。

「ウイース!」昨日は、冷え込んだために橋などはつるつるに凍っていた。会社の現場用キャブや4tダンプはまだ夏タイヤなので、そろそろと 20-30kmの超低速で安全運転。 まぁ、朝方のみ我慢すればいいのでなんとか事なきを得た。 しかし、今朝は明け方から降…

トヨタが来春発売するSUVのC-HR。

「ウイース!」昨日は文化の日の祝日なので、世間は休み。 しかし、オヤジの働く土木業界は年末までくそ忙しい時期なのだ。 よって休みはない。まぁ、仕方ないことだ。それでも年がら年中クソ忙しい わけではない。 春先の4月や5月は割と暇になっている。 …

雪をかく能力が半端なく力強い!

「ウイース!」先日に冬タイヤに変えた現場車の冬ワイパーを買いに、オートバックスに行く と平日のお昼時なのに駐車場はほぼ満車。 店内も、今日が平日の昼食時間?と思うくらいの驚きの混みかたで正直驚いた! まさに「あぁーっつと驚くタメ五郎!!」byク…

どうも年を取ると嫌いなものが増えるようだ。

「ウイース!」いつもよりも寒い日が続く札幌。 たぶん今頃の平均気温ってまだ10℃前後くらいはあったはずなのだが、 毎日11月下旬ごろの3-5℃の気温なのだ。 これって12月上旬の気温でもある。 やはり今年は夏が暑かった分、冬は寒いのかなー。 昨日は、午…

とうとう今日から11月。

「ウイース!」とうとう今日から11月。2016年もあと61日。 今年を振り返るのはまだ、ちょいと早い。 それでもあと少し頑張れば、正月休みが来ると思うと気が少し楽になる。 ・・・・・ 「趣味は、スポーツ観戦です。」と言うと普通は野球やサッカーかなと思…

日本シリーズで日ハムが見事優勝した!

「ウイース!」先週の土曜日2016年のプロ野球日本一を決める日本シリーズで日ハムが見事優勝した!日曜日の北海道新聞の一面記事は、日ハム優勝がデカデカとまるでスポーツ 新聞並みだった。 オヤジはあんまり野球が好きでないのでどうでもよいのだが、それ…

十数年ぶりにボードでも復活させるか!?

「ウイース!」いよいよ10月も終わりそう。 今日は、風はないが曇り空でチラチラ雪が舞っている札幌。 この前、雪がチラついたときは思わぬ積雪で驚いしまった。 そのせいで、スタンドやらカーショップなどではタイヤ交換でかなり 混んでいるらしい。 オヤジ…

久しぶりの夜勤明けで妙にHIになっているオヤジ。

「ウイース!」久しぶりの夜勤明けで妙にHIになっているオヤジ。 昨日は午前中働いて、家に帰り長めの昼寝を3時間取って夕方に出勤。 夜中の21時から始まった工事で、夜中の昼休みはなしで飲まず食わず で3時頃には、睡魔と空腹感でフラフラ状態。 なんとか…

「スニッファー 嗅覚捜査官」。

「ウイース!」実はドラマ好きなオヤジ。 月曜日以外は必ずどこかのドラマを観ている。 そんなオヤジが一押しするのドラマはNHKの土曜ドラマ 「スニッファー 嗅覚捜査官」。主役は阿部寛。 オヤジの好きな俳優なので、鬼嫁にワザワザ話さなくてもチャンネル…

日曜日の夕方は、アニメ「ちびまる子ちゃん」

「ウイース!」日曜日の夕方は、アニメ「ちびまる子ちゃん」とサザエさんを観るのが つい最近まで定番だった我家。 しかし、中学生の娘からもうちびまる子ちゃんはガキ臭いので観ない 宣言をされてしまってとても悲しい思いをしているオヤジ。 思い返せば、3…

2CHで操作できるドローンレーサー

「ウイース!」10月16日にタミチャレの最終戦を何時も行っているRCサーキットで行われた。参加人数は、10人足らず。 なんともマァ、最近のRC人気を象徴しているようなもの。 RC雑誌の広告も激減していて驚くほど。 最近はいらない付録が付いて来て、RC雑誌代…

ホンダへ新型フリードのカタログをもらいに行ってきた。

「ウイース!」今日は待ちに待った給料日だが、給料は銀行振り込みで会社からは 明細書もらうのみ。 しかも、ほぼ毎月同じ金額なので固定給に近い感覚なのだ。 まぁ、家族持ちのオヤジ連中はこんな感じが多いのかな。 なにせ金銭管理が全然ダメなので鬼嫁ま…

オヤジが自宅近くの豊平川河川敷で飛ばしているドローン。

「ウイース!」オヤジが自宅近くの豊平川河川敷で飛ばしているドローン。 空撮出来るようにカメラが備わっているがなぜか、マイクロSDカードのファイルは壊れていて再生不能? どうしてこうなるのかしばらく疑問だったが、RCショップで聴いてみるときちんと…

BSフジで放送されたF1日本GPダイジェスト

「ウイース!」BSフジで放送されたF1日本GPダイジェスト。 今年から有料チャンネルのみになったF-1GPなので、久々に大きな 画面でF-1を観戦出来て感動した! やはりF-1のダイナミックな迫力は大画面のTVでないと堪能できないの を再確認。放送時間は約2時間…

F-1日本GPとサザエさん。

「ウイース!」この前、開催されたF-1日本GP。F-1ブームが絶頂の2000年代前半は決勝日で 15万人以上の観客動員数を誇っていた。 F-1の地上波放送も終わってしまった今年の観客動員数は、3日間(練習走行日 ・予選日・決勝日)あわせて14万5千人で、金曜日の…

早めの冬タイヤ交換のほうがいいかも

「ウイース!」昨日は、雨降りでクソ寒い日だった。 雨が上がるかと思わせる曇空が続いたかと思ったら急に激しい雨模様。 夜明けごろには、雷を伴う激しい雨で現場中止かもと思いきや7時頃 には雨も一旦弱くなり病んで曇り空になった。 この曇り空にすっか…

どれくらいの睡眠時間がいいのか?

「ウイース!」皆はどれくらいの睡眠時間をとっているのだろうか? 一般的には8時間の睡眠時間が良いと長年言われてきたのだが、、。 実際調べてみると、長生きした人の睡眠時間は6時間半から7時間半。 オヤジは、12時頃に寝て6時頃起きるのでほぼ理想…

若者の酒離れ?が進んでいる。

「ウイース!」若者の車離れが叫ばれて久しいが、車の次は「酒離れ」が進んでいるようなのだ。 今年の夏にネットで調査された。年齢は20~69歳の男女6638人。 結果は、20代男性で40%も1か月間一度もアルコールを飲まない? 由々しき事態になっている。 まぁ…

CX-3にあってデミオにない装備は?

「ウイース!」マツダCX-3とデミオ。デミオは、マツダのコンパクトカーでCX-3はデミオベースの スモールSUVなのだ。 ベースとなったのは、デミオ。 CX-3にあってデミオにない装備は? どちらを買おうか考え中の方には参考になるかな~。 最近話題のコーナー…