車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌モーターカーショー⑨ 日産・アウディ・JEEP・アルファ・フィアット

「ウイース!」札幌モーターカーショー⑨、今日は日産・アウディ・JEEP・アルファ・フィアットを紹介しよう。 コンセプトカーのGT-Rが心配していたけどちゃんと来ていたのだ!さすが、日産。広島のどっかの会社とは違うぜ。 なんとも言えない色遣いの赤。 ち…

札幌モーターカーショー⑧ スズキ編

「ウイース!」札幌モーターカーショー⑧は、スズキ編。 このバイク、超カッコいい~! 車名は不覚にも分かりません。ガイド本にもないし、会場でもらった パンフレットにも記載がない。 80年代にヒットしたマイティーボーイを彷彿させてくれるマイティデッキ…

札幌モーターカーショー⑦ホンダ・クルマ編。

「ウイース!」札幌モーターカーショー⑦は、ホンダ・クルマ編。 クゥ~、F-1マニアが泣いて喜ぶテストマシンが展示されていた。 クラリティ フューエルセルは、ホンダ型ミライ。 GT500参戦レーシングカー NSXコンセプト。さすが、レーシングマシンの 迫力は…

札幌モーターカーショー⑥ ホンダ・バイク編

「ウイース!」札幌モーターカーショー⑥は、ホンダ・バイク編。 コンセプトバイク「Concept CB」は、ホンダの名車CB750K0を彷彿 させてくれるデザイン。 どことなく、70年代の雰囲気が漂っている。 インラインフォーのDOHC4気筒はオイルクーラ―を備えている…

札幌モーターショー⑤ダイハツとトヨタ編

「ウイース!」 札幌モーターショー⑤で、ダイハツとトヨタ編。 まずは、ダイハツ。 クゥー、ダイハツのショーガールがコンセプトマシンを紹介していたが最後のほうしか 見れなくてとても残念。 ダイハツのコンセプトマシン「HINATA」は「ひなた」か? 観音開…

札幌モーターショー④

「ウイース!」札幌モーターショー④は、三菱だ。 最近、パジェロの開発凍結話やRVRの開発失敗の話などであまりぱっとしない三菱だが 今年の札幌モーターショーではずいぶんと頑張た。 コンセプトカーこそなかったが、オヤジの大好きなレースマシンが3台も展…

札幌モーターショー③

「ウイース!」 札幌モーターショー③だ。 札幌で開催されるので寒さ対策をしていかなければならない。 この時期なので冬ジャンパーは当たり前だが、帽子と手袋そして 使い捨てカイロは必需品だ。 会場まで車で来るならばそれほど寒さ対策も必要ないが、駐車…

2016札幌モーターショー2

「ウイース!」昨日に続いて札幌モーターショーの話をしよう。 カメラマニアなら、こういう時にはカメラは必ず複数台もって行くのが 鉄則らしい。オヤジも昔、カメラに凝っていたころにカメラ雑誌で読ん だ記憶がある。 1台だけのカメラだと、不足に事態(バ…

札幌モーターショーに行ったzzzっーーぞ

「ウイース!」まちに待った札幌モーターショーに行ってきたっぞ。 平日の金曜日に開催されての来場者数が、1万7千人。 多いのか少ないのか分からないが前回の第2回目2014年よりも来場者数が 多いことをオヤジは望む。 来場者数が少ないと、次回開催が取りや…

スズキのニューモデル「イグニス」

「ウイース!」とうとう待ちに待った週末がキター!!明日は、札幌モーターショーを観に行くぞzzつ。 久々に使うカメラの充電もOKだし、新聞で詳細情報もOKだ。 いよいよ、明日の午後から出陣のみ。 ・・・・・・ 今日から、スズキのニューモデル「イグニス…

キターっつうzzzzZ!待ちに待った、札幌モーターショー

「ウイース!」 キターっつうzzzzZ!待ちに待った、札幌モーターショーが明日から札幌ドームで 開催される。さすがに、金曜日の平日に観に行けるのは定年退職したお父さんくらいの ものだろう。 オヤジは、すでに11月に前売り券を購入していてずっつと待…

昨日の関東地方は朝方の雪で大変な交通渋滞、、。

「ウイース!」昨日の関東地方は朝方の雪で大変な交通渋滞になったらしい。 6cmくらいの、積雪でなんとも情けない、、。と、鼻で笑ってはいけないだ。 積雪地帯の札幌と雪の備えが全くない関東地方を比べるのは無理がある。 積雪シーズンともなると一晩で多…

エクセルの調子がオカシイ??

「ウイース!」今朝はちょっと焦ってしまったぜ。 えぇ?何のことかって。 パソコンのエクセルで書類を作っていたのだが、操作が思うように出来なく なってしまった。 こういう時は、いったんパソコンの電源を落として再起動するに限る。 で、電源を落として…

ドローンレース!?

「ウイース!」 行きつけのRCサーキットの店長から、道内初となるドローンレースを 開催予定の情報を聴いた。 すいてるときは、室内ヘリとか飛ばしてOKなところなので空ものの ドローンも練習するのは全然OK。 昨年、首相官邸に落下したドローンは15万円以上…

長野で起きた大型バスの事故。

「ウイース!」長野で起きた大型バスの事故。見るも無残な、スクラップ状態だ。 スキー場へ向かう深夜バスが峠道の下りカーブで曲がり切れずに ガードレールをなぎ倒して法下に転落。 いったい、どんなスピードで走ったらそうなるのか、、。 生き残った方の…

「ウイース!」気が付けば、年が変わって早くも半月も過ぎた! 1月は、行ってしまう。2月は、逃げる。3月は、去ると言って年頭の3か月間は まさに「あっーー」と言う間に過ぎてしまう。 毎年、そう感じているのだが、、。 ・・・・・ ダイハツ・コペンそして…

無線LAN中継器に感動した!

「ウイース!」昼間の地震はちょっとビビったぞzzzーっう。大事に至らなかったから良かった けど、夕方のニュースは大した事件もなかったせいか地震のニュースばかりで 辟易してしまう。 地震が起きる直前に、これから地震があると災害のメールが届いたのだ…

SMAP解散 F-1

「ウイース!」またもや、朝一のニュースからSMAPが解散するとか。もはや、人気では嵐にぶっちぎられているので無理もないか。 SMAP×SMAPも昔は必ず観ていたが今や裏番組の「しゃべくり007」を観てるほうがほとんど。 キムタクだけが、ジャニーズに残るらし…

「ウイース!」オヤジが、車関係の情報を仕入れている「まぐまぐの車情報記事」から、 何やら日産・ラシーンの中古専門店が多数存在しているらしいニュースを キャッチした。 車趣味と一口でいっても、新車からクラッシュクカ―、スポーツカーから SUV、改造…

謎の電動1輪車

「ウイース!」日曜の朝は、日テレの情報番組「イチオシ」をいつも観ている。 番組中、謎の電動1輪車が登場した!? 話によると現在は、公道で走行試験中で秋には発売されるらしい。 さっそく、ネットでググってみると、、あったぜ! 車名は、「ONE-WHEEL i-1…

冬道は、2wdバイク!?

「ウイース!」今年はずいぶん暖かい。何年かぶりの暖冬だ。圧雪した雪道などは2WDの車 では結構大変。 FFならまだなんとかなるがこれがFRとなるとかなりタイヤが滑って大変だ。 真冬の雪道でも、郵便配達のオジサンは元気にカブで走っているが、寒いし道が…

「ウイース!」イヤ~なんか冬なのにずいぶんと暖かいでないかい?北海道は札幌に生まれ育って50年以上たつがこんなに暖冬なのも随分と珍しいと 言うか記憶にない。 いつも、暖冬だと言っても雪が少ないだけで気温はそれなりに寒いのだが、 今シーズンはなん…

「ダカールラリー 日野」

「ウイース!」7日正月なんて言葉があるが、さすがに正月休みから通常モードに皆さん復帰 したのではないだろうか。 ・・・・・ さて、1月3日から開催されたパリダカ。今ではダカールラリーと呼ばれるらし いのだが、色々国際情勢なんかもあって現在は南米…

仕事始め

「ウイース!」今日から、平成28年の仕事始めだ。実に11日間の長きにわたって休んだので、年末どこまで書類を作ったのか???くらいな状態。 あたふた、やっているところへ社長様から新しい仕事の書類のチェックを命ぜられたが昨年の残りの仕事が大量にあるの…

ドイツ軍のサイドカー

「ウイース!」いよいよ、正月休みも最終日となってしまった。とても、なごりおしい。 休み中の天気もそれほど荒れることなくほとんど穏やかな日が多くて、 驚いてしまう。 2月にはちゃんと雪まつりが出来るのだろうか?ちょっと不安に思ってしま うが、やは…

YAZAWAのCM

「ウイース!」世間では、そろそろ仕事始めだとか。 こんな、時間にブログを書いているオヤジはもちろんまだ正月休み中です。 なんてたって、昨年9月から11月まですごい勢いで仕事に没頭したから十分 休まないと身も心もオーバーヒートしてしまうので長期の…

宝くじでも買べ

「ウイース!」昨日、「宝くじでも買べ~」と近所の巨大ショピングセンターに出向いたのだが、、。宝くじを購入するのに待ってる人がいない! ちょっとでも待つのが嫌いなので超ラッキーと思ったらシャッターが閉まっていた。 張り紙には、なんと1月3日まで…

「ウイース!」最近では、1月1日の元旦でも開店している店がとてもおおい。新聞のチラシを見てみると家の近所で新装開店する外車中古車店が1日の10時に開店!とか、、。 いったい、正月早々朝っぱらからそんな店にいくのか?はたして何人来店するのか疑問だ…

新年あけましておめでとうございます。

「ウイース!」新年あけましておめでとうございます。 2015年から2016年へ無事に年を越せただけで目出度い。 今年もバリバリ車関係のブログを皆様に発信してゆきたいと思います。 ・・・・・ さて、今年の年越しに数年ぶりで格闘技特番が帰ってきた!実にこ…