車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

家庭菜園にじゃがいも

「ウイース!」
大型連休が終わって、たった1週間。月曜から土曜日まで働いて、オヤジは

すっかりクタクタ、、。

早くも、連休が来ないか願っている。

6月は、なぜか祝日がない。7月には海の日にうまく行けば3連休。

あー先は長いな~~。

 

そんなんで、昨日はクタクタの体を奮い立たせて家庭菜園へGO!

ジャガイモを植えてきた。ジャガイモは本当に手のかからない作物で、

ほとんど草取りをしなくてもきちんと育ってくれる。

手間は、1か月後にある程度育ったところで「土寄せ」を行えば

いいだけなのだ。

 

土寄せの時に、雑草を取って忙しい時はそのまま8月末の収穫までほったら

かしでも全然OK。

 

同じイモでもさつまいもでは、こうならない。

かなりきちんと雑草を取らないと雑草に負けてしまい身がならない。

ピーマンや獅子唐、なすびなんかは一月に1回くらい雑草を取ればきちんと

なってくれる。

札幌は寒いので苗で植えるのだが、植えてから冷え込んだりして

苗がダメにならなければちゃんと実を付けてくれる。


トマトとかも植えれば、実がなる。しかし、いっぱいなるので2~3日に

一遍くらい来れるようでないと鳥の餌になってしまってほとんど

腐らせてしまうほうが多いのは残念。

 

まぁ、年寄りになったら時間があるから畑弄りは老後の楽しみにとっておこう。