車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

鬼のいぬ間に、RC塗装

「ウイース!」
いよいよ大型連休も中盤に入ったかな。

ある意味、GWや9月の連休のほうが正月休みやお盆休みよ

りもゆっくり休める気がする。

正月休みもお盆休みも嫁さん実家に行かなくてはならないので

ちょっと気が重くなるのだ。

まぁ、そんなことはどうでもいい。

 

GW初めの、くそ寒いのから一転してヤット気持ち良い天気になって

うれしい!

今日は、嫁と娘はバーちゃんちにお出かけしたので独身状態になった

オヤジは何しようかなーー。

秘蔵のDVDでも鑑賞しようかな。

 

おっzzと、鬼嫁がいない間にラジコンボディーの塗装をしなくて

はならなかった!

鬼嫁は鼻がいいので、ペンキ臭いとうるさいので鬼嫁外出時にしか

塗装できないのがなんともめんどくさい。

外のベランダで塗装するからそんなに騒がなくてもいいのに、、。

そのせいで、プラモデルの塗装も我が家では無理。

しかし、なぜかタンスの中にはプラモのハコが入っている、、。

f:id:carokun:20160503101548j:plain

 

ラジコンボディーのスプレー塗装するのだが、その極意は

①とにかくスプレー缶をよく振る。(すくなくとも30回くらいはふる。)

②一度に、スプレーするとタレるので3回くらいに分けてスプレーする。

③塗り分けボディーの時は、濃い色から塗ってゆき十分な塗装間隔

(5日くらい)あけておこなう。

f:id:carokun:20160503101613j:plain

f:id:carokun:20160503101641j:plain

実は、RCカーの場合シャーシの製作よりもボディー塗装のほうが時間も手間もかかるのだ。