車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

エクセルの調子がオカシイ??

「ウイース!」
今朝はちょっと焦ってしまったぜ。

えぇ?何のことかって。

パソコンのエクセルで書類を作っていたのだが、操作が思うように出来なく

なってしまった。

 

こういう時は、いったんパソコンの電源を落として再起動するに限る。

で、電源を落として再起動したのだがなかなか起きてこない!?なぜ、、?

 

普通の3倍くらいまってやっと起動した。

再起動すればエクセルはおかしな動き方はしなかった。

 

普段は、昼休みの昼食時はパソコンを休めるために電源を落とすのだが

今日はさすがに怖くてできなかった。

 

終業時間まで、ずっーっと電気をいれたままにしておいたのだ。

そろそろ寿命でお釈迦になりかけているのだろうか、、。

 

とにかく、バックアップだけはちゃんととっておかないと大変なことに

なってしまう。

 

エクセルも、書式の古いエクセル2003や最近の2013など混在して仕事を

やっているのでたまにエクセルがバクッって固まってしまう。

 

パソコンにはあまりよくないが自分の持っている書式や仕事関係で

もらってくる書式もいろいろあるのでいたしかたないのだが、、。

 

それにしても、エクセルのバージョンが上がるたびに使いづらくなって

なっているのはオヤジだけの気のせいか?

 

最近では、車に搭載できるパソコンを開発中で車内でエクセルやワードが

もうしばらくしたら使えるようになるらしい。

(もちろん、ネットも繋がっている)

 

便利なんだか、よく分からないがどこでも仕事に追い回されるような気がして

ならないのはオヤジだけではないだろう。