車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

ドイツ軍のサイドカー

「ウイース!」
いよいよ、正月休みも最終日となってしまった。とても、なごりおしい。

休み中の天気もそれほど荒れることなくほとんど穏やかな日が多くて、

驚いてしまう。

 

2月にはちゃんと雪まつりが出来るのだろうか?ちょっと不安に思ってしま

うが、やはり暖冬のほうが過ごしやすい。

 

・・・・・

 

昨日は、映画「ヒットラー暗殺13分の誤算」を見てきた昨年11月頃から上映されていて

まだ映画館に掛かっているので、かなりのロングラン。

 

ドイツで作られたドイツ製映画。なので、映画通にはお勧めだがドンパチと戦闘シーン

とかほとんどないのでそちらが好きなかたにはあまり勧められない。

 

第2次世界大戦前の、平和で自由な世の中からナチスが台頭してゆきユダヤ人虐殺などに至った経緯が実によくわかる作品になっている。

 

日本も太平洋戦争中は全体主義でひどいものだったが、ドイツは全体主義+ヒットラーの独裁で国民を洗脳の仕方は日本以上のものがあったのだろう。


ヒットラーのような高級将校はさすがに車で移動していたが、第2次世界大戦前の交通事情は、自転車がメイン。

軍隊でも将校がサイドカーであとの兵隊は自転車で移動がほとんどらしかった。

街の所々にアスファルト道路があるのはさすが。

 

f:id:carokun:20160105084339j:plain

 

ちょいと「ドイツ軍 サイドカー」で検索してみると、、スグに出てきた。
BMW・R75で、まさに軍用サイドカー。面白いことにサイドカー側の車輪もレバー切り替えのパートタイム式で動かすことが出来て荒地の走破力はかなりのものであったらしい。