車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

昨日の関東地方は朝方の雪で大変な交通渋滞、、。

「ウイース!」
昨日の関東地方は朝方の雪で大変な交通渋滞になったらしい。

6cmくらいの、積雪でなんとも情けない、、。と、鼻で笑ってはいけないだ。

積雪地帯の札幌と雪の備えが全くない関東地方を比べるのは無理がある。

 

積雪シーズンともなると一晩で多い時は長靴が埋まるほど20~30cmも積もる

ことは日常茶飯事。そんなことで会社も学校も決して休んだりはしないのだ。

 

ちゃんと積雪してもいいように除雪車などの準備がされているし、その辺を走っ

ている車もみなちゃんとスタッドレスタイヤをはいているから大丈夫なのだ。

 

まぁ、東京なんか雪が積もるのも2~3回あるかないかでスタッドレスタイヤ

履くこともないのだろう。


積雪してどうしても車で出かけなくてはいけないときはやはり、チェーンを付け

て行かなければ滑ってどうにも走らないはずだ。


チェーンは、出来れば4本とも装着できればかなり安心して走れる。もし、2本

しかないならば駆動輪に装着するしかない。FFならば前タイヤ。FRならば後輪。

4WD(FFベース)なら前輪に装着。半分のタイヤしかチェーンを装着していな

いので滑るのは必至。


30km位でゆっくり走るのがベスト。とくに、FRはハンドルが滑って

うまく走れないので注意が必要。

 

全輪チェーンが装着できたならば40~50kmの走行は可能。

 

SUVなどが履いているオールシーズンタイヤも圧雪路や凍結路では滑りまくる

のでスタッドレスタイヤかチェーンを付けないと走行は無理!

雪道を、無理して走れば事故るので絶対やめるべし。