車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

無線LAN中継器に感動した!

「ウイース!」
昼間の地震はちょっとビビったぞzzzーっう。大事に至らなかったから良かった

けど、夕方のニュースは大した事件もなかったせいか地震のニュースばかりで

辟易してしまう。

 

地震が起きる直前に、これから地震があると災害のメールが届いたのだがその

すぐ後で地震!が発生した。

 

せっかく、お知らせのメールが来てもすぐに地震で揺れたのでどうしようもない。

このメールは、必用なのか??疑問。震度3くらい揺れるとか知らせてくれたら便利

だけど、ただ地震じゃどうすればいいのか?いまいち分からない。

 

建物の中に居たら、地震を感じることが出来るが車で走行中だとなんだか地震でも

よくわからないらしい。

 

・・・・・

 

オヤジのパソコンは、ノートパソコンでオヤジの趣味部屋で使っている。ネットは、

無線LANでつないでいるのだが、なぜか昨年はるくらいから無線LANの電波状態が

良くなくなってアンテナが3本くらいしか立たなくなった。

 

なぜ?(電波状態が悪い時は2本とかアンテナが立たないときもある。)

 

ちょうど、新しいパソコンが欲しかったので新しいのにすれば解消するか

と思いきや、、、全然変わらなくて超ガッカリした。

 

しかも、それまで使用していたレノボのノートパソコンからNECに買い替

えたのだがキーボードが微妙に違っていて、いまだに使いづらい!

 

しかもNECのノートパソコンは電波が弱いと勝手に接続を切ってしまうので

いちいち接続しなくてはいけない。

メールに書類を添付したりブログに写真を張り付けるのもかなり時間が

かかってすごくイライラしてしまう。

しまいに、メールにファイルが添付できませんとか、、ガックリ。

 

いったい、どうすればよいものか、、。

 

無線LAN 電波 弱い」で、検索してみると何やら無線LAN中継器なるもの

設置すれば解決するらしい。

 

オヤジの家の無線LANの本体は茶の間の据え置き電話のすぐそばに設置して

いる。オヤジの部屋は、茶の間からドア2つくら隔たったところ。

 

鉄筋コンクリート造りのマンションで家の中央に水回りのお風呂とか洗面所が

あるから電波がさえぎられて弱くなっているのだと思う。

 

昨年、秋くらいから問題解決には無線LAN中継器を設置するしかないとの結論

にたっしたのだが。

 

どうやら、金額的には5000円くらいはないとダメみたいなので最近まで、ず~っ

とガマンしていたのだ。

 

やっと、今月になってお金の目途がついたので昨日ケーズ電気に行ってさっそく

無線LAN中継器を購入してきた。値段は、格安の約2500円。まぁ、ほぼ5000円

くらい用意すればあれこれ選べるくらいの金額だが、安いのにコシタことはない

のである。

f:id:carokun:20160114203502j:plain

 

 

説明書の通り設定して、やってみると、、バンザイ~!!

 

きっちり、アンテナが5本立ってるぜ!しかも、ネットがサクサクで大感動-!!

う~これで快適なネットライフが送れるぜ。