車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月一の映画鑑賞に行きたい!

「ウイース!」いよいよ大型連休のはじまり~はじまり~ーー。 例によって月一の映画鑑賞に行きたい!昨年末からずーーと月一で映画にいっている。映画趣味復活だ。 なかなか秀作がそろっていて、どれを観ようか迷っている。 映画のメールマガジン(まぐまぐ…

お笑いタレントで俳優の前田健さんが、急死

「ウイース!」お笑いタレントで俳優の前田健さんが、急死された。享年44歳の若さだった。 松浦亜弥の物まねで、有名。死ね直前まで、ごく普通に生活していて急に 苦しんでバッタリいったらしい。 死因は虚血性心不全。大阪の交差点暴走事故もこれだったとか…

自分で蒔いた種は自分で刈らねばならない

「ウイース!」熊本の大地震があってから連日のニュースは地震関連ばかりだ。しかし、4月20日に発表になった三菱の軽自動車の燃費試験が、売りたいがための偽装していたとは、、、。 かって、リコール隠しでイメージダウンした三菱。やっと盛り返したかと思…

マツダ・ロードスターRF

「ウイース!」昨年発売されて、数々の賞を獲得しているマツダ・ロードスターにクーペモデルのロードスターRFが追加された。 電動で開閉できるタルガトップがスゴイ!動画を見て驚いた! オープンモデルと言っても、完全にオープンにできるのは1年間でほんの…

北海道にも桜前線が到着

「ウイース!」ようやく北海道にも桜前線が到着したようだ。函館で22日に開花したので5日くらいで札幌も開花するだろう。例年よりも3日くらい早い開花になりそうだ。桜が咲けば、これからは暖かくなってゆくばかりで過ごしやすい季節の到来でうれしい。 ち…

RCレースを始めるにはどれくらいのお金がかかるのか?

「ウイース!」やった~!今日は待ちに待った給料日。そしてオヤジのお小遣いがもらえる日なので非常にめでたい!!しばらく、懐が「暖かいんだからーー♪」と思わず歌いたくなるくらいの気分だ。 ・・・・・ さて、RCレースの話を度々書いているのでいったいRC…

今年のタミヤGP北海道大会の日程と場所の情報を ゲット!

「ウイース!」先週参加したRCレースで、今年のタミヤGP北海道大会の日程と場所の情報を ゲット!した。 開催日は、8月13・14日で、場所は真駒内アイスアリーナ。札幌市内に開催場所 が戻ってきたのはファクトリー以来だから11年か12年ぶり。 アイスアリーナ…

ミニ四駆 第3次ブーム到来!

「ウイース!」ここ数年、大きな盛り上がりを見せているのが「ミニ四駆」。 ミニ四駆は、小学生中心で行われているかと思いきや、第3次ブーム 到来の現在は30代くらいの大人が結構やっているのが すごく多くて目立つ! その割合は、驚くべきことにミニ四駆大…

細るバイク需要

「ウイース!」最近あまりバイクが走っているのを見掛ることがすごく少なくなったような気がする。 実際、最近のバイクの販売台数は最も売れていた80年代のバイクブームのころに比べて約4分の1の40万台しか年間で売れていないのだ。 しかも、今年はその40万…

ドラマ「世界一難しい恋」とロールスロイスシャドウ

「ウイース!」嵐の大野智と女優の波瑠が出演している ドラマ「世界一難しい恋」。その、社長用車になっている劇中車は、ロールスロイスシャドウ。 もはや、クラッシュクカーの格調高い車だ。 アニメ「ちびまるこちゃん」のお坊ちゃま・花輪君のじいやが運転…

tamiya TA07発売される!?

「ウイース!」4月17日(日)は、いつも通っているRCサーキットでタミチャレのレースがあった。 しばらくぶりのレースは楽しかったなーー。 レースをやって、何が一番良いのか。 それは、仕事や日常生活の色々なことからレースのみに集中できためストレス発散…

ブガッティ・シロン

「ウイース!」ブガッティ・シロンは、今年の2月に開催されたジュネーブ・モーターショーでベールを脱いだ!! まさに、スーパーカーなのだが最高出力は1500馬力!!っていったいどこでそんな大馬力が必要なのか? 確か、第2次世界大戦中のレシプロ戦闘機の馬力…

カローラの50周年特別仕様車

「ウイース!」カローラは、トヨタの中ではクラウンに次ぐ長寿モデルだ。なんと、来年2017年は生誕50周年だとか。 かってライバルだったのは、日産・サニー、マツダ・ファミリア、ホンダ・シビック、三菱・ランサーなど。今まや、昔の名前のままで存在してい…

スターウォーズ仕様のセリカ

「ウイース!」ネットサーフィンが、大好きなオヤジ。掘出し物?お宝画像を発見した。 まぁ、写真を見てくれ! 70年代末期に公開されたスターウォーズ仕様のセリカなんてあったの!? ダースベイダーやR2-D2と一緒に写っているのは、今は懐かしのリフトバック…

愛車遍歴と田中美奈子

「ウイース!」いつも楽しく観ているBS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴」。4月2日に放送された元アイドル歌手でのちに女優に転向した田中美奈子が出演した。 バブル真っ盛りの頃のイケイケね~ちゃんも、しわしわのおばさんだ。 そんなことを書いているオヤ…

F-1に搭載されるエンジン

「ウイース!」世界最速のモータースポーツ 。 一見ガソリンをバカ食いするエンジンかと思いきやそんなことは決してない。数年前から、ハイブリッドとターボが組み合わせてかなり熱効率が良いエンジンに仕上がっているのだ。 一昨年のレギョレーション改正で…

2015年度に最も売れたクルマランキング

「ウイース!」パンパカパ~ーーン!2015年度に最も売れたクルマランキング発表しよう。 栄えある第1位は、アクア。2位は、軽自動車のN-BOX。そして、3位はプリウスなのだ。 依然として、ハイブリッド車と軽自動車が売れまくっているようだ。 プリウスは、ニ…

「ちびまる子ちゃん」のテーマソング=金爆!

「ウイース!」日曜日の、午後6時と言えば、誰がなんと言おうとも「ちびまる子ちゃん」だ。実は、家族の中で一番熱心に「ちびまる子ちゃん」を観ているのは54才にもなるこのオヤジ。 そんな、「ちびまる子ちゃん」のテーマソングは「おどるぽんぽコリン」な…

ラザレス「LM847」-マセラティの4700ccV8エンジン搭載のバイク

「ウイース!」今日紹介するバイクは、ラザレス「LM847」だ。 マセラティの4700ccV8エンジン搭載されている。そのため車重は400Kgと通常のナナハンの約1.5倍?(確かナナハンの車重は約250kg)増し。 最高出力は470馬力/400kg。パワーウェイトレシオは驚き…

オヤジの定年はいつ??

「ウイース!」最近の会社は定年が延長されて65才まで、働けるところが多い。しかし、ちょっと前(約15年前)なら60才でそれよりも昔の昭和の頃は55才定年なんてあった。 オヤジのオヤジも、60歳で定年退職してあとは3年くらいアルバイトして悠々自適な生活…

GT-Rのエンジンを積んだピックアップトラック=ナバラR

「ウイース!」日産・GT-Rは、日本を代表するスーパーカー。 ノーマルでも、滅茶苦茶に速いのは間違いない。 そんな、日本最速いや世界レベルでもっとも速い車GT-Rのエンジンを 積んだピックアップトラックが存在するのだ。 GT-Rのあのスタイリングで速いの…

「あなたの塗装心に火をつける半透明パーツ!」って??

「ウイース!」俳優で司会者の大御所・石坂浩二氏の趣味はプラモデル。4月2日にフジTV系『土曜プレミアム・有名人が初めて話します!とっておきランキング~ここでしか聞けないヒミツの話30連発』で、氏の熱いプラモデル愛が語られた。 なんでも、プラモデ…

BS12で放送している「スーパー耐久」。

「ウイース!」今年から、F-1の無料放送がなくなってレース難民みたくなってしまいそうなオヤジ。その後、F-1有料放送について色々調べたが調べれば調べるほど絶望的になって行く。 スカパーとF-1放送を流している有料チャンネルを同時に契約しなければなら…

映画「エベレスト」と日産・サファリ

「ウイース!」今日は、娘の中学校の入学式。オヤジは、普通に仕事で嫁さんだけ式に出ている。 いったい、こういう時は世の中のお父さんはどうしているのだろうか? 有給をとって、夫婦そろって入学式に出席しているのか、、。 オヤジが学生時代だった頃は、…

また、函館日帰り出張!?

「ウイース!」昨日は、土曜日に函館に持って行った2tトラックを引き取りに来てくれと朝一で社長様から電話連絡。 行きは、札幌からJRで函館まで行って帰りは荷物が多分満載の2tトラックで帰れと言うことだ。 いきなり、函館まで来いと言われても札幌~函…

オヤジの脱皮(札幌にも春が来た。)

「ウイース!」札幌も3月末で積雪ゼロとなり、いよいよ冬から春に季節が変わる。北国の長い冬がようやく終わりを告げたのだ。 季節が、変われば衣替えのシーズン。冬靴から夏靴に変えたので足元が軽やかだ。 最近は、日中の気温も2ケタまで上昇するようにな…

「エベレスト 神々の山嶺」 観たぞzzつ。

「ウイース!」今日は、平日だが先週の土曜日に働いたので休むことにした。 仕事が暇になったら映画に行きたかったのだ。 このまま、ずるずるといけないと映画代が本代か何かに化けて、そのまま 見に行けなくなること必死になってしまうので絶対この辺でいき…

「ウイース!」愛車遍歴やカーグラフィックTVなど車関連のTV番組は、多数ある。しかし、これが音だけのラジオ番組になるとないのではないだろうか、、。 しかし、ちゃんと車のラジオ番組が存在するのだ。日曜日9:30からTOKYO FM 系列の民放FMで放送されてい…

日帰り出帳はつらいよ。

「ウイース!」今日、は久しぶりに土曜日で休めるかと思ったら金曜の昼過ぎに社長命令で日帰りで函館出張を命じられた、、、とほほzzつ。 「土曜日は休むつもりだった。」と告げると「じゃ、月曜日休め。」との返事なのできっちり月曜日は休みます。 2月…

「ウイース!」昨日で、年度末。 そして今日から新年度の平成28年スタート! 4月1日は、入社式も多い。希望に燃えて新社会人になる若者もいることだろう。 まぁ、オヤジ的には人生長いんだからそんなに焦んないで地道にコツコツ続けることが大事と言いたい。…