車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌のオネーさん

「ウイース!」『おかあさんといっしょ』は、NHK・Eテレの長寿番組だ。オヤジも子供が小さいころは一緒によく観ていたものだ。 『おかあさんといっしょ』に登場している20代目・うたのおねえさんを務めてきた三谷たくみ(29才)が、この3月で番組卒業となった…

「クルマ漫画 大解剖」

「ウイース!」カーマニアなら、読む本も車の本が自然と多くなるものだ。車雑誌に車の漫画。 1月15日に三栄書房から発売された「クルマ漫画 大解剖」は、車漫画の2大大作の 「頭文字D」・「湾岸ミッドナイト」の2大シリーズ大特集の本でまさに完全保存版。 …

ネットビジネス 「せどり」。

「ウイース!」 昨日は、仕事が忙しくて毎日アップしていたブログも、つい忘れてしまった。ブログをアップしていなかったことを思い出したのも布団の中に入って電気を 消してまどろんでいたところだ。 先月、やめていったあの野郎のお蔭で1人で2人分の仕事を…

実は免許取り立ての若者も多い??

「ウイース!」最近、高齢者がアクセルとブレーキのペダルを踏み間違えた事故がよくニュースになっている。最近は車を運転している人間も少子高齢化で高齢者が多くなっている。 高齢者に次いでペダル踏み間違い事故が多いのが、驚きの免許取り立ての若者(18…

マンションのオートロックって便利!?

「ウイース!」オヤジは、マンション住まい。 最近はやりのオートロックとか付いていて、外から来た人間には高そうな マンションなのだが実はそれほど高くもない。 不要なセールスや宗教の勧誘などは来なくて非常にありがたいのだが、一歩 マンションから出…

最近、国産旧車スポーツカーが謎の価格急騰はなぜ!?

「ウイース!」どうも最近、国産旧車スポーツカーが謎の価格急騰しているらしいのだ。旧車ブームでもないのになぜ? 実はアメリカには、「米国内で新車販売されたクルマ以外は、製造後25年経過しないと輸入できない“25年ルール”と呼ばれる規制がある」こ…

「乃木坂46 橋本奈々未の恋する文学」

「ウイース!」車も好きだが、読書も好きだ。就寝前の1時間は、文庫本や漫画に雑誌などを布団の中で読む。 仕事で疲れているときは、文庫本のみ読んでバタンキューで寝てしまうことも。 たぶん、北海道のみの深夜放送だと思うが、UHBの深夜放送番組「乃木坂…

3ヶ月ぶりにRcレースに参加!

「ウイース!」今日は、3ヶ月ぶりにRcレースに参加してきたぞzz--!久々のレースは、本当に面白かった。 日曜日の用事やなんかでしばらくご無沙汰していた。 今日は、タミヤ模型主催で全国各地のRCサーキットで行われている。2か月おきに行われて年5…

「ウイース!」80年代のバイクブームだった頃に、バカ者?いや若者だったオヤジ。 運転が楽ちんな車の免許をとってからは、ついつい楽なほう(車)を 運転するのが多くなり愛車のバイクの故障も手伝って20代半ばでほとんど バイクに乗らなくなってしまった。 …

今日は、なんとプロレスの日。

「ウイース!」今日は、なんとプロレスの日。 昔から、プロレスは好きだったがそんな日が制定されているなんて知らなかった。1955(昭和30)年に、力道山・木村×シャープ兄弟の試合が蔵前国技館で行われたのだ。 力道山といえば、日本プロレスの始祖。…

戦闘機風デザインのドリフトマシン

「ウイース!」まるで、戦闘機のようなグラフィックのGT-R。 たしか、ヨコハマスタイルとかこんな感じのラジドリ(RCカーでドリフトする)が、ちょっと前のRCマガジンの記事になっていたのを覚えている。 クゥ~!ラジコンも好きなら戦車や戦闘機も好きなミ…

「火星の人」

「ウイース!」最近のオヤジは、テレビや映画の原作本を読書している。 現在、読書中の本は「火星の人」で、映画「オデッセイ」の原作なのだ。 早川SF文庫なので、翻訳ものなのだが、とても面白くてスイスイ読める。 まだ、上巻の半分くらいなのでかなりの量…

トヨタがダイハツを完全子会社化する話②

「ウイース!」先日、話題にしたトヨタがダイハツを完全子会社化する話の裏には、実に重大な事実があった! なんと、トヨタとスズキが業務提携を水面下で進めているのだ! 現在、軽ナンバーワンの座を獲得するために熾烈な企業競争を行っているダイハツとス…

ベッキーの愛車はホンダ・CR-V

「ウイース!」新年そうそう、不倫騒動で現在芸能活動を休業しているベッキー。TV出演は、1月で終 わってしまい、昨日は最後に残ったラジオ番組がとうとう終了してしまったのだ。 ベッキーが、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「ベッキー♪GO LU…

「ウイース!」この前、カーグラフィックTVでポルシェ991GT3RSが紹介されていた。 すぐサーキットに持ち込んでレースにも参戦できるほどスパルタンなガチンコ レース仕様で、後席はロールゲージが張り巡らされていてシートはない。 ボディー硬性が格段にアッ…

現行犯逮捕された!清原の愛車遍歴

「ウイース!」元プロ野球選手の清原和博容疑者が、覚醒剤で警視庁に現行犯逮捕された!以前から、清原やばいんじゃないの?と思っていたらついにと言う感じで、飛び上がる ほどの驚きもなかった。 ニュースでは、連行される車の中まではっきりと分かるほど…

「ウイース!」今現在、F-1は冬休み中。ことしのF-1・TV中継はフジテレビが引き続き放送することになったのだが、、。なんと、有料チャンネルのCSフジテレビでの放送。 昨年までの無料のBSフジと違い、CSのCSフジテレビNEXTを契約しなくてはならない…

「ウイース!」今日は、久々に休日出勤。毎月決まった月給しかもらえないから、働けば働くほど時給が安くなることになる。 だから最近のオヤジは、極力残業や休日出勤しないようにしているのだが今日は久々に働かなくてはいけない。 オヤジの仕事を簡単に言…

「ウイース!」なんとも、驚きの衝撃的なニュースが飛び込んできた! トヨタが、ダイハツを完全子会社化することを発表。 このニュースを受けて、株式市場はダイハツ株の一時取引中止となった。 トヨタの完全子会社化で、ダイハツの5ナンバー車は完全に消滅…

2月9日は「漫画の日」。

「ウイース!」今日、2月9日は「漫画の日」。 天才漫画家・手塚治虫氏の命日を記念して漫画の日を制定したのだ。 手塚治虫の未来を描いた漫画にはエアーカーなんかが描かれていた。 エアーカーは、タイヤのない車で推進力はいったいなんだったのかな? 実際…

元プロ野球選手清原逮捕の影響。

「ウイース!」番長こと元プロ野球選手の清原が逮捕されたのは、球界にとって最悪なタイミングだったらしい。 現在、夏場のプロ野球中継でも、一桁台のなんとも情けない数字しか取れないので、民放キー局は頭を抱えているのだ。 巨人中心の日テレでも、もは…

映画「俳優 亀岡拓治」

「ウイース!」冬真っ盛りの札幌。今日も最高気温は、-2℃で真冬日。北海道弁で言えば 「なまらしばれるんでないかい」。 ・・・・ 先週、映画「俳優 亀岡拓治」を観てきた。オヤジの評価は☆5つ満点で☆2つ。 主演の安田顕が好きだったら観てもいいかもし…

「ウイース!」今年は本当に雪が少なくて、雪まつりが本当に出来るのか危ぶまれたが無事に 開催された。 まぁ、オヤジは関係者でもなんでもないまったくの外野。 札幌は、ずーーと雪が少なくて例年より20cm少ない積雪量だとか、、。 オヤジにしてみれば30%…

お笑い芸人の鉄拳

「ウイース!」お笑い芸人の鉄拳。ぱらぱら漫画が評判となり最近ではすっかりぱらぱら漫画家になってしまった。 鉄拳曰く、「今が一番、稼いでいる」のだとか。 人間思わぬところに才能があるものだ。 最近は、お笑い営業など全くやっていなくて、一日中漫画…

今を時めくお笑い芸人は、いったいいくら稼いでいるのか?

「ウイース!」今を時めくお笑い芸人は、いったいいくら稼いでいるのか? 知りたくないか? 今一番、売れっ子の「とにかく明るい安村」は、昨年1月から急騰の7倍のギャラだ。しかし、昨年1月の給料は4万円なのでまだまだ安い! 同じピン芸人の「バイク川崎バ…

スキーバスツアー事故の影響!?

「ウイース!」今日は、節分だ。「鬼は外、福は内」なので豆まきをするのだが、鬼役はお父さんオヤジの役だ。と言っても、子供も小6なのでただ豆を食うだけの日になっているのだが、、。 (家には、一年中ツノをはやしている鬼嫁がいるのであいつのほうが鬼…

札幌モーターカーショー⑪。バイク、トライクほか。

「ウイース!」札幌モーターカーショー⑪。バイク、トライクほか。 ボルボの旧車。車オタクのオヤジでも知らないボルボの2ドアクーペ。な謎だーー!お椀型のバックミラーが旧車してるぜ。 クラッシュクカ―ラリーのPRなのだがきちんとおねちゃんも用意していた…

札幌モーターカーショー⑩ マセラッティ・ヤマハほか。

「ウイース!」札幌モーターカーショー⑩。今回紹介するのは、マセラッティ・ヤマハほか。 マセラッティに搭載されているエンジンは、フェラーリ製12気筒。マセラッティは、セダンボディーのフェラーリなのだ。 街中で、見かけたことがあるがエンジン音はフェ…