車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

雪をかく能力が半端なく力強い!

「ウイース!」
先日に冬タイヤに変えた現場車の冬ワイパーを買いに、オートバックスに行く

と平日のお昼時なのに駐車場はほぼ満車。

 

店内も、今日が平日の昼食時間?と思うくらいの驚きの混みかたで正直驚いた!

まさに「あぁーっつと驚くタメ五郎!!」byクレージキャッツなのである。

f:id:carokun:20161103192527j:plain

まぁ、冬タイヤや冬ワイパーに交換するのも一回積雪してからと思っている

ドライバーが多いのだろう。

 

例年に比べて半月以上もはやい積雪なのだからしかたないだろう。

それにしても、随分この時期にしては寒い日が続く。

 

なんとなく、もう少ししたらバカみたく暖かかくなるような気がして

ならないのだが、、、。

f:id:carokun:20161103192557j:plain

現場車はスズキ・アルトでもう12年くらい前のモデルなのだが、全ワイパー

3本を購入すると一番安いものを選んで約5500円になった。

 

運転席のワイパーが約2000円なので5ナンバー用とそう変わらない値段の

ような気がする。

リヤワイパーが約1300円なのが唯一、軽自動車なので安いのかなーと

思うレベル。

 

北海道で普通に売られてるゴツイ冬ワイパーだが、本州方面の積雪地帯で

ないところでは売られていない。

雪の積もる山梨県でも売られていなくて驚いたことがある。

 

冬ワイパーは雪用なので、タフに作られているのだ。

雪をかく能力が半端なく力強いのである。