車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

札幌の初夏を彩る祭り「よさこいソーラン」

「ウイース!」
昨日から札幌の初夏を彩る祭り「よさこいソーラン」が始まった。

全国的にも有名になっている。

ぜひ一度は生で、見物してほしいと思う。

f:id:carokun:20160609125825j:plain

年に一度の、晴れ舞台のために1年中ずーーーっと練習してきた

踊り子の熱演は素晴らしい!

 

しかし、昨日も今日も生憎の雨模様なのは残念。

まぁ、天気は今日の夕方から穏やかに回復

してゆくだろうからフィナーレの日曜日はきっといい天気だろう。

f:id:carokun:20160609125856j:plain

よさこいソーランが終わると、北海道の夏も始まりオヤジがあんまり

好きでない蒸し暑い季節の到来になる。

まぁ、それでも熱中症になるくらいの暑さはまだまだ先。

 

1年中で一番気持ち良い季節といっても過言ではない。

この時期に、北海道観光とかできると最高にいい。

 

しかし、夏休みの時期になると最近の北海道は本州が顔負する

くらいの暑くなるのだ。

北海道だから涼しいだろうと思って、お盆頃にくると最高に暑くて

本州と変わらないことになってしまうのだ。