読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

トリプル台風に続き今年4個目の台風が上陸した北海道の台風被害

「ウイース!」
トリプル台風に続き今年4個目の台風が上陸した北海道の台風被害はひどい有様だ。

札幌にはそれほどの被害がなかったので、痛切には感じられない。

f:id:carokun:20160907211415j:plain

しかし、十勝と石狩を結ぶ国道274号線が日勝峠で分断されている状態。

まぁ、高速道路の利用が多いのでそれほど不便に感じられないが高速料金を

払わなくてはいけない。

陸の孤島になってしまった住宅地もあるとか。

 

JRも、宗谷や北見などの路線が分断されてしまい現在は普通になっている。

復旧には約1か月以上もかかるらしい。

今回の被害の大きいところは網走や十勝地方になる。

 

今まで、あまり台風被害なんて出ていなかった地方だけに、なんとも言えない気分。

この被害を工事費に換算すると約300~400億円にもなるとか。

 

そうなると簡単な工事で終わらないので復旧するのに2~3年もかかってしまう。

もう、北海道に台風はいらないので太平洋へ逸れていって欲しい。