読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

カローラの50周年特別仕様車

「ウイース!」
カローラは、トヨタの中ではクラウンに次ぐ長寿モデルだ。なんと、来年2017年は生誕50周年だとか。

 

かってライバルだったのは、日産・サニー、マツダ・ファミリア、ホンダ・シビック、三菱・ランサーなど。今まや、昔の名前のままで存在しているにはトヨタ・カローラのみ。

 

ライバルたちは、ボディー拡大やイメージ変更するために皆、車名変更を余儀なくされたり売れなくなったのでモデル消滅してしまったのもある。

 

今年のニューヨーク国際オートショーに展示されたカローラの50周年特別仕様車がなかなかかっこいい!

f:id:carokun:20160418074619j:plain

 

同じカローラセダンでもアメリカに輸出されているのと国内向けのカローラは全く別物になっているのだ。

 

はっきり言って、アメリカ仕様のカローラのほうが数倍かっこいいのだが国内で販売するには、車格が被ってしまうので販売されることはなさそうで残念。