読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

SANSUIのSMS-800BT

「ウイース!」
高校生の頃は、まだ民法FMも開局されていない札幌でNHK・FMにかじりついて洋楽を楽しんでいた。今では、死語となってしまったFMエアーチェックを必至になって楽しんでいたものだ。当時の、オヤジが高校卒業まじかのころのオーディオシステムはアイワのステレオラジカセをメインにソニーの安いアンプこれまた安い中くらいの外付けスピーカーでロックを楽しんでいた。

 

よく聞いていたのは、レインボー・ZEP・ボストン・ピンクFなどなど往年の70年代ブリティッシュロック。

 

そして、50才をゆうに超える今でもよく聞く音楽は70年代ブリティッシュロック。

ほぼ、1年中レインボー・ZEP・ボストン・デープパープルで過ごしている。

 

高校卒業後の80年代初頭には一大オーディオブームが巻き起こった。FMファンを愛読しているだけあってオーディオのうんちくはひとしきりあって、チューナーはあそこでアンプはあそこで決まりだとマニアぶっていたのだ。

 

そんな、オヤジがセレクトしたオーディオはスピーカーはヤマハの名器(型番は忘れた)とアンプはSANSUI・AU-D907でたしか上から2番目のグレードのやつだったが滅茶苦茶重たいアンプで引っ越しのたびに腰が抜けそうになったのを覚えている。

 

購入した時は、一生ものかと思ったがさすがに6~7年使っているうちに何度か修理して最後は鉄くずになってしまったのはいたしかたないだろう。

その後は、家庭用オーディオには興味がなくなりカーオーディオに走ってしまうのである。

 

現在、使用中のステレオラジカセは結婚前に購入した20年以上まえのJCVの3連奏CD搭載のくそみたくデカイラジカセなのだがさすがによる年波に勝てず、Wカセットは録再側はダメ・3連奏CDも連奏出来ずCDが取り出せないこともしばしばある。音は、スピーカーが4個付いているので滅茶苦茶いいぜ!

 

でも、数年前から良さげなラジカセがあったら購入したいと思っていたらついに発見したのだ!!

それは、昨年末に発売されたSANSUIのSMS-800BTなのだ。

f:id:carokun:20160320093624j:plain

SANSUI=山水は元来、オーデイオそれもアンプに特化したメーカーだったのだが、負債を抱えて倒産してからは小型ラジオやラジカセも製造しているのだ。

 

最近、はやりのUSBメモリーからでも再生OKや日本の和紙を使用したスピーカーとか、かってのSANSUIユーザーの心を揺さぶるものがある。

値段も2万円以下なので、こりゃ買いやすいのだ。