読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

9年ぶりになる台風の上陸で驚いた。

「ウイース!」
先週は、9年ぶりになる台風の上陸で驚いた。
とにかく雨量が多くて、あちこちの道路で冠水して驚いたのもつかの間、

またもや台風が上陸するらしい。

なんでもトリプル台風だとかで、あまりうれしくないのだが、、。

 

台風の多くは、北海道に来るまでの間に熱帯的低気圧になることが多く。

ほとんど、上陸しないで太平洋側の地域の下側を通過するのがほとんど。

札幌に、台風被害が及ぶことはほとんどない。

 

市内に数か所あるアンダーパスは、20mmくらい集中豪雨で冠水するのでヤバい!

以前は、冠水した水量がどれくらいなのか分からなかったが最近では表示

されているので大雨の時は注意したほうがよい。

 

マフラー以上の高さの水深になるとエンジンを壊してしまう危険があるのだ。

ドアよりも水位が高い車内が浸水してしまうので走行不可能になる

。車が水没してしまうと、電気系統が怪しくなるので要注意しなければいけない。