読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

オヤジの脱皮(札幌にも春が来た。)

「ウイース!」
札幌も3月末で積雪ゼロとなり、いよいよ冬から春に季節が変わる。
北国の長い冬がようやく終わりを告げたのだ。

 

季節が、変われば衣替えのシーズン。冬靴から夏靴に変えたので足元が軽やかだ。

最近は、日中の気温も2ケタまで上昇するようになって12℃とかにまでなるようになった。

 

オヤジも、ようやく股引が必要なくなった。

オヤジも脱皮して身を軽くするのだ。

 

そろそろ、車のタイヤも交換時期になって来た。スタンドやタイヤセンターなどでは行列が早くもできている。

 

実は、札幌市内は寒くなると4月10日前後くらいまでは積雪することがあるので早めのタイヤ交換は注意が必要になる。

 

万が一、積雪になった場合は絶対に夏タイヤで運転しては事故になるのでダメなのだ。

 

オヤジは、家庭菜園の物置に夏タイヤをしまっているのだが、そこはすごい豪雪地帯なのでGW前にならないと雪解けしていないところなのでまだまだ冬タイヤのまま過ごさなければならない。

 

それにしても、冬の間は寒いのと無精が重なってまったく洗車していなかったがようやく車を綺麗に磨けるシーズンがようやくやってきたのはとてもうれしい限りだ。