読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

「セーラー服と機関銃」と日野・コンテッサ

「ウイース!」
セーラー服と機関銃赤川次郎原作の大ヒット映画。最近では、HKT48の橋本環奈で続編の「セーラー服と機関銃」の映画が公開されたようだが、大コケしたらしい。

 

さすがにオヤジもそれほど時間もお金も余っているわけでもないので劇場まで行くこともなかった。

 

ちょっと前に、TVの深夜番組で薬師丸ひろこの「セーラー服と機関銃」をやっていたので録画して改めて見直してみた。

 

うーあんまり面白くなくてちょっとガッカリしたのだが、劇中車になぜか日野・コンテッサが登場していたのだ。

f:id:carokun:20160329193755j:plain

トヨタグループで、現在はトラックオンリーの日野。

しかし、60年代末くらいまでは乗用車も開発・販売していた。

 

日野は、50年代ライセンス生産していたルノー4CVのノウハウを惜しみなくつぎ込んだ珠玉の名作。

f:id:carokun:20160329193837j:plain

コンテッサ=伯爵夫人の車名で優雅な4ドアセダンは美しかった。

コンテッサは、RR。リヤエンジンリヤ駆動の5ナンバーセダンはこれが最後のモデル。

 

f:id:carokun:20160329194202j:plain

 

レース仕様車に改造されたコンテッサはなかなかイケテマス。