読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

トヨタがダイハツを完全子会社化する話②

「ウイース!」
先日、話題にしたトヨタダイハツを完全子会社化する話の裏には、実に重大な事実があった!

なんと、トヨタとスズキが業務提携を水面下で進めているのだ!

 

現在、軽ナンバーワンの座を獲得するために熾烈な企業競争を行っているダイハツとスズキ。それぞれの企業の負担も大変なものだろう。

トヨタは、ダイハツを子会社化して無益な競争をやめさせてそれを条件にスズキと業務提携するつもりなのだ。

 

もしも、トヨタがスズキと業務提携したならば、かなり巨大なグループが形成されることになる。

 

そうなってしまうと、かってあったダイハツの軽スポーツモデル、ミラTR-XXとか復活するのは夢のまた夢になってしまう可能性大!なのだ。

 

スバル・インプレッサと三菱・ランサーなどライバルとなっていい車が続々と販売されたが、さすがに仲良しグループではそんなことは出来ないので車の棲み分け化が進むのだろうか。