車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

自宅近くの河川敷へ ドローン

「ウイース!」
昨日は気持ちいいくらい晴れ渡った晴天の日だったので、自宅近くの河川敷へ

ドローンを飛ばしに行ってきた。

 

自宅から徒歩で3-4分くらいのところなのだが、風が思った強いので、

「ちょっとやめたほうが、、。」なんて思うくらい強い風が吹いたりしたが

折角なのでそのまま目的地まで直行。


やはり、風は強くてドローンが流されやすい。ロスト(行方不明で回収不能)

してしまってはいけないので、あまり高度は上げられない。

それにしても、野外で飛ばすドローんは本当に気持ちいい。

 

来年は、飛行性能が安定している6枚羽のドローンにしようかな。

野外専用で飛ばすのなら機体が多きほうがいいのだが、そうなると

無線操縦士の資格や申請が必要になりかなり面倒だ。

f:id:carokun:20160912203753j:plain

休みの日で、天候は晴れか曇り、風は無風かそよ風程度の条件が

そろわないと飛ばせないので年内はあと何日ドローンを飛ばせられる

のだろうか。