車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

本などいらない草原暮らし

「ウイース!」
さすがに、朝方はちょっと涼しくなって20℃を切る日も出てきた。

しかし、日中は最高気温28℃にもなって日差しもまだまだ真夏並みの

カンカン照り。

 

日中の最高気温が一番高い午後2時頃は帽子などの被り物がないと、

すぐさま昇天しそうな暑さだ。

涼しそうな札幌に見えるが、昔に比べると確実に暑くなっているのが分かる。

もう、学校の夏休みも終わりだというのにこの暑さはいっいなんだろうか、、、。

・・・・・

小説家の椎名誠氏の「本などいらない草原暮らし」を読んだ。

まぁ、簡単に紹介すれば椎名氏の読書感想文になるのかな。

f:id:carokun:20160830203050j:plain

この本の最終章「本などいらない草原暮らし」が特に秀逸!
モンゴルの草原地帯での情報のない静かな暮らしが書かれているの

がスゴクいいのだ。

携帯電話もないネットも繋がらない生活は、とてもゆったりしている

時間が過ぎて行く。

そこが、実にいいとオヤジは思う。