ハブサンX4なら、ドローン趣味でいくらかかるか?
「ウイース!」
今日は、いい感じに晴れた休日の札幌。折角の休日でいい天気なので、
河川敷に行ってドローンを飛ばしたい!
マンションの5階の我が家から外は風があるのか、近くの公園の木々を
眺めてみる。けっこう風で揺れているようだ。
窓を開けてみると、ヒューヒューと風が泣いている。
残念ながら、今日は河川敷でのドローン練習は中止しなくてはいけない。
それほど大きくないドローンなので、そよ風程度の風速2~3mくらいで
なければ、風に流されてロストしてしまうだろう。
そう、空ものRCの恐ろしいところは操縦不能になってしまい機体がどこに
行ったか行方不明になってしまうことだ。
今日は諦めて、室内飛行で諦めよう。
車のRc中心でやっているがやはり、レースに参加するとそれなり、
いやかなり軍資金が掛かる。
たぶん、ドローンのほうが軍資金が掛かっていないだろう。
ちなみに昨年からいくら軍資金が投入されたかと言うと、
ドローンはハブサン・X410500円で、機体(ドローン)と操縦機(プロポ)
それに飛行用のバッテリーが一つ、充電用USB端子1つ、マイクロSDカード、
SDカードアダプター、予備プロペラセット、説明書がセットされたもの。
ドローンを飛ばすには、プロポ用の単4電池4本が必要になる。
機体の大きさはCDケースほど。カメラも備えられていて空撮もOKなのだ。
とりあえず飛ばすだけならこれでOK。機体セット+電池代=10600円。
練習するなら、ドローン用電池が何個か必要になる。
1個1000円で飛行時間は約7分程度かな。
室内なら2個で、充電して使えるが野外だと電気がないので
3個以上あったほうがいいかもしれない。
墜落させると、その衝撃でプロペラが外れてどこか行ってしまうので、
予備プロペラセットは必需品。12枚入りで600円。
4個あるモーターのうち一つが、回らくなってしまったためモーター交換した。
モーターは、4個セットで2500円。モーター一つだけでは売っていない。
以上、昨年から今年までかかった軍資金は、
ドローンセット代10500+ドローン用電池代3000+予備プロペラセット600+
モーターセット2500+プロポ用単四電池代300=16900円。
Rcレースするなら、この3倍くらいの軍資金が掛かるから、ドローン趣味の
空撮は結構リーズナブルなお金の掛からない趣味になるのかな。