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「ウイース!」
今日は、最近話題にしているS-FRのご先祖にあたるトヨタ・スポーツ800に
ついて語ろう。
トヨタ・スポーツ800が生まれたのは1665年。それから1969年まで生産され
たのだ。
オヤジがちょうど小学生の低学年頃。ヨタ8(トヨタ・スポーツ800の愛称)
やホンダs800を通学途中に遭遇したならば狂喜乱舞したものだった。
まさに、ドリフトマシンの名声が高いのちのAE86のライトウエイトスポーツ
の始祖みたいな車がトヨタ・スポーツ800なのである。
搭載されたエンジンは、当時のトヨタのファミリカ―であったパブリカの空冷
水平対向2気筒OHVエンジン2U型800cc。
最高出力は45PS/6.8kg・m。
オヤジが初めてのったカローラ30ハイデラックス1200ccもOHVの直4で
あったがエンジン音が無茶苦茶に大きかったのを覚えている。
(しかも水冷エンジンだったのに、、。)
エンジンは、ファミリカ―のエンジンであまり目を見張るものはなかったが
その代わりにボディーは空力特性に優れたものを採用して走行特性をアップ
しているのだ。
サーキットでのライバルはホンダS600。あちらは、馬力主義で豪快に飛ばすが
小型軽量を武器にしてトヨタ・スポーツ800が勝利!はまさに拍手喝采したくなる。
空冷エンジンなので、メンテナンスや維持も割と楽なほうにはいるので、旧車
レストア趣味の入門用には最適だろう。
未だに、一部部品は入手可能で再生産も行われているのはうれしい。
ちょっと、中古車価格を見てみたら、、。なんと、レストア済み車が約400万円!!
かなりの、旧車マニアでないと、、手が出ません。
旧車を高額買取するなら、下記の旧車専門店を参考にするといいだろう