車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は。

「ウイース!」昨日は、朝晩涼しくなったなんて書いたが、ここで修正したい。 お盆過ぎても今なを最高気温が28-30℃を記録してる。 ちっとも涼しくない。 最近の北海道は7月末まで過ごしやすくてそれ以降の8月、へたすれば 9月中ごろでも30℃になる暑さになる…

本などいらない草原暮らし

「ウイース!」さすがに、朝方はちょっと涼しくなって20℃を切る日も出てきた。 しかし、日中は最高気温28℃にもなって日差しもまだまだ真夏並みの カンカン照り。 日中の最高気温が一番高い午後2時頃は帽子などの被り物がないと、 すぐさま昇天しそうな…

天ぷらは、「つゆ」で食べるのか?それとも「塩」で食べるべきなのか?

「ウイース!」天ぷらは、「つゆ」で食べるのか?それとも「塩」で食べるべきなのか? なにやらネットで白熱しているらしい。 オヤジは、断然「つゆ」派だ。 なんてたって、天せいろ(天ぷらの盛り合わせと盛りそばのセット)に目が ないほど好きなのだ! 天…

今日は北海道マラソン開催日。

「ウイース!」本当に気持ちよく晴れ渡った夏空の札幌。今日は北海道マラソン開催日。 札幌市内の豊平川沿いに設けられたコースは42.195km。 真夏の本格的マラソンは北海道マラソンだけなのだとか。午前9時頃の気温は約20℃。日中の最高気温は27℃くらいだろ…

トリプル台風が通り過ぎてようやく秋らしくなった?

「ウイース!」トリプル台風が通り過ぎてようやく秋らしくなった? まだクソ暑いので、やっと夏の終わりらしくなってきた札幌。 最高気温は、26℃くらいになってきたのでかなり過ごしやすく なってきたのだが日差しがまだ真夏並み。 昔の札幌なら、朝晩はけっ…

リオオリンピックが、とうとう終わってしまって残念。

「ウイース!」いや~リオオリンピックが、とうとう終わってしまって残念。LIVEでは、ないが月曜日の閉会式の放送はバッチリみたぞーーz。 しかし、オリンピックの開会式・閉会式の凝りようは回を重ねるごと にスゴイ!進化を遂げている。 圧巻は、2020年東…

NSXの完全復活

「ウイース!」いや~、お盆休やタミヤGPがあったので今月はなかなか厳しいお小遣い事情 だったが無事今月も給料日を迎えた。 とてもうれしい。 ・・・・ そんな、給料日の8月25日にホンダからビックニュースが舞い込んだ。 NSXの完全復活、いよいよ新型NSX…

日曜日に決勝戦が行われた高校野球。

「ウイース!」日曜日に決勝戦が行われた高校野球。北海高校VS作新学園。 熱入れてTVで応援した時に限って、ボロ負けしてしまうのTV鑑賞しなかった。 音楽を聴きながら、ブログを書きながらネットで試合情報を確認すると、、。 先制点こそ、取れたが7点も追…

9年ぶりになる台風の上陸で驚いた。

「ウイース!」先週は、9年ぶりになる台風の上陸で驚いた。とにかく雨量が多くて、あちこちの道路で冠水して驚いたのもつかの間、 またもや台風が上陸するらしい。 なんでもトリプル台風だとかで、あまりうれしくないのだが、、。 台風の多くは、北海道に来…

北海高校が驚きの決勝戦

「ウイース!」リオオリンピックばかり、見ている毎日。 男子400mリレーで、銀メダル獲得!よくやったーぜ、パチパチパチ。 オリンピックはちょっと置いといて、甲子園で行われている高校野球 の事をすっかり忘れていたのだ。 クラーク高校の試合なんかすっ…

東京五輪で追加される競技が発表

「ウイース!」リオオリンピックも最高潮! しかし、閉会式はまたもやへんな時間に行われるので見れないかな-。 それにしても、リオオリンピックがこんなに盛り上がるとは思ってもいなかった。4年後に行われる東京オリンピックではいったいどうなってしま…

福田綾乃のドリフトで達磨おとし

「ウイース!」8月4日に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」 フジテレビで、ムダベストテンで披露された福田綾乃のドリフトで達磨おとし。 厳密に言えば、ドリフトでなくてサイドブレーキを引いたサイドターンなのだが、 女子でこれほどの運…

お盆休みも終わって今日は二日目。

「ウイース!」お盆休みも終わって今日は二日目。 心配していた、災害出動もなくオヤジも現場再開だ。 昨日事務所でダラダラ出来ただけラッキーか。 2-3日働いたらまた、連休前のクタクタ状態にもどっちゃんだろうなー。 まぁ、しかたないか。 お盆休み中…

台風が北上してきているため朝から土砂降り

「ウイース!」お盆明け今日から、通常業務開始なのだが北海道に台風が北上してきているため朝から土砂降りで現場は中止。 もう一日、お盆休みでも取れという雷様からのお達しか?なんてのん気なことは言ってられないくらいの雨の降りかたで油断していられな…

あーっと言う間に、お盆休みの最終日。

「ウイース!」あーっと言う間に、お盆休みの最終日。 初日にタミヤGPがあったからものすごく短く感じられる。 また明日から、早起きして仕事に精を出さなくてはいけない。 よーし年末年始休まで頑張るベー。 ・・・・・ お盆休み中にラジコン以外は、何かや…

タミヤGP2016インアイスアリーナ2

「ウイース!」はやくも4日間のお盆休みの折り返し地点。 昨日に引き続き、タミヤGP2016インアイスアリーナで気が付いたことを書こう。 昨年は、岩見沢の温泉施設「ゆらら」。その前は、小樽交通博物館とどちらも入場するのに利用料がかかっていた。 しかし…

タミヤGP北海道大会in アイスアリーナ。

「ウイース!」昨日からお盆休みに突入!初日からタミヤGP北海道大会に参加してきた。 今年は、真駒内アイスアリーナでの開催。北海道では初となる屋内カーペットコースでタミヤGPなのだ。 昨年までは、野外の駐車場で特設コースで開催されていたのでアスフ…

昨日は、山の日で祝日なのに仕事。

「ウイース!」今日も暑くてフゥ~フゥ~言いながら仕事。 昨日は、山の日で祝日なのに仕事。 いつもの事ながら、我ながら恨めしく思ってしまう。 それはさておきフゥ~フゥ~暑い思いしながら働いたけどやっとお盆休みに突入!! しかも、いきなり13日はタミ…

ついやらかしてしまうのがうっかりミス。

「ウイース!」こんなにも暑いとついやらかしてしまうのがうっかりミス。 ついうっかり書類を車の屋根に置いたまま車を走りらせてしまい、書類を 飛び散らかして千葉県市原市の医療機関の職員が、がん検診結果など個人 情報が記載された書類を紛失させていた…

オートモービル カウンシルでの スバルブース

「ウイース!」8月5日~7日に幕張メッセで開催されたオートモービル カウンシルでの スバルブースでは、今秋にモデルチェンジするインプレッサとスバル初 の5ナンバーファミリカ―のスバル1000の展示が行われた。 スバル1000は、スバル初の水平対向4気筒エン…

お好み焼きは、ごはんのおかずになるか?

「ウイース!」お好み焼きは、ごはんのおかずになるか? オヤジも鬼嫁も札幌生まれの札幌っ子。でも、ときどき夕飯のおかずが お好み焼きの日がある。 うどんの日もあれば焼きそばの日だってある。 ごはん+お好み焼き=炭水化物+炭水化物であまりよくないの…

小樽にある裕次郎記念館が来年閉館する!?

「ウイース!」なんでも、小樽にある裕次郎記念館が来年閉館するらしい。 1991年会館したのだが寄る年波に勝てず、施設を新しくする資金も ままならないらしい。 オヤジはまだ、裕次郎記念館を観に行っていない。 札幌と小樽は隣町で、高速に乗らなくても1時…

夏バテしそうな勢いだー

「ウイース!」いや~~毎日暑い!!連日30℃以上の日が続く。夏バテしそうな勢いだー。今週も金曜日まで頑張れば、お盆休みにやっと突入。 今年から祝日になった山の日。 でも、お盆前で忙しいから案の定休日出勤となった。 まったく、意味ないと思う。 こん…

どうやら、N-BOXスラッシュが現行モデル限りで消滅!?

「ウイース!」どうやら、N-BOXスラッシュが現行モデル限りで消滅するらしい。 N-BOXのルーフをバッサリ切り落としたチョップドクーペスタイルが 売りのN-BOXスラッシュ。 ちかじか、N-BOXがニューモデルにチェンジするらしい噂がある。 N-BOXスラッシュのベ…

道路にあるものの値段は、どれくらいするのか?

「ウイース!」通勤通学にお買いもの、そしてドライブなど、毎日車を使わなければなら ない人は多いだろう。 車なんてなくても移動手段に困らないなんて思っている人がいれば、それは 大間違いで日本で車がなくても不自由しないのは東京の23区くらいだろう。…

WTCC(世界ツーリングカー選手権)第9戦。

「ウイース!」まだ先の話だが、9月3日~4日にツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)で開催される チケットは好評発売中。 WTCCに参戦しているシトロエン。 来年はWRCに復帰するためにWTCCの活躍は今年限りだ。 そんなシトロエンを応援するチケットが「GO! CITRO…

AUTOMOBILE COUNCIL 2016 日産の展示車

「ウイース!」「AUTOMOBILE COUNCIL 2016」は、日本で初開催となる名車イベント。 国産メーカー各社からパーツショップそしてヘリテージカーショプまで渡る 一大イベント。 「クラシック ミーツ モダン」が、開催コンセプト。 開催地は、千葉の幕張メッセ2.…

今日は、待ちに待った花火大会。

「ウイース!」今日は、待ちに待った花火大会。本当なら先週の金曜日に開催される予定だったが、あいにくの大雨警報が 発令され今日に延期されたのだ。 さらに、18時頃から急ににわか雨になって本当にやるのか??と、思うくらい の振り方で危ぶまれたがなんと…

鈴鹿8耐。

「ウイース!」昨日、開催された鈴鹿8耐。 BS12では、11時から20時半まで完全生中継! 最初の2時間くらい見て、残りは録画してあとから見ることにした。 完全な休みで、とくに出掛けたりしないのだが、流石に日長一日 ずーーっとレース観戦するほど暇ではな…