車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「SRミーティング2016」

「ウイース!」車も好きだがバイクも好き!なオヤジ。 バイクのいいところは、簡単に自分で弄れるところかな。 車弄りだと、結構な設備が必要になるけどバイクだと車庫ぐらい あればOKかな。 その気になれば露天でやっても問題ないくらいだ。 ヤマハが発売す…

EnjoyHonda2016で撮影した写真の残りを公開だ―!

「ウイース!」この際だから、EnjoyHonda2016で撮影した写真の残りを公開だ―! N-ONEのピックアップトラックは、この前の東京モーターショーのコンセプトカー。 N-ONEカップ用車両、レース用だけどナンバー付なので普段使いもOK!モータースポーツのエントリ…

パッソの燃費

「ウイース!」今年春にニューモデル発売となったパッソ。 まぁ、ダイハツ主導で開発された大きな軽自動車みたいな車なのだが、 その実燃費はいったいどうなのだろうか。 「KじゃないK」とかマツコデラックスがCMしているが、実際どうなのか? ダイハツ…

「陸王」

「ウイース!」陸王と言えば、戦前からある国産オートバイのビックブランド。 最近書店でいっぱい平積みされて売られている「陸王」は、池井土潤氏の 最新小説なのだ。 車も好きだがオートバイも結構好きなので、思わず手に取ってみたがどうやら バイクの話…

ロシアが空飛ぶオートバイを開発!?

「ウイース!」 ロシアが空飛ぶオートバイを開発!? ロシアのホーヴァーサーフ社が空飛ぶオートバイ「スコルピオン1」を開発し、3万4千ドルの価格で先行予約販売するらしい。 空飛ぶオートバイ「スコルピオン1」の動画もあるので、 見てみたら人が乗れるマル…

「ミニ四駆ジャパンカップ2016北海道大会」

「ウイース!」この前の3連休中の7月17日。 ミニ四駆の大会がなんとあのコンサートなんかやる札幌市南区の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開かれた。 「ミニ四駆ジャパンカップ2016北海道大会」と、タミヤ模型が主催する全国大会で全国14地区で…

高温になった車内温度をもっとも早く下げるには?

「ウイース!」いよいよ夏真っ盛りで、気温もウナギ上りだ。 日中、日の当たるところに駐車した車内の温度は、目の玉が飛び出る くらい高温になっていることがある。 高温になった車内温度をもっとも早く下げるには、どの方法が車内温度 を一番早くさげるの…

AUTOMOBILE COUNCIL 2016に展示されるマツダ車

「ウイース!」昨日も今日も晴天の札幌。 しかし、晴れてはいるがなぜかとても風が強い。 風がなければ、絶好のドローン日和なのだが、そうはいかなかった。 風の強い日に無理して飛ばすと、風に流されてしまい「ロスト」して しまうからやらないほうがまし…

EnjoyHonda2016の第4弾!HSV。

「ウイース!」EnjoyHonda2016の第4弾!HSV。 HSVのエンジン始動デモランやコクピット体験は、オヤジが観に行った翌日の日曜日だったので、ちょっと残念。 HSVは、2010~2013年までスーパーGTに参戦していた車両。 それ以前は、NSXーGTで、2015年からはNSXコ…

EnjoyHonda2016第3弾ホンダ・ドリームCB72スーパースポーツ

「ウイース!」EnjoyHonda2016第3弾は、1960年代に熱かった250ccの名車CB72を紹介しよう。 CB72の正式な車名はホンダ・ドリームCB72スーパースポーツ。 まず、ドリーム=夢と恥ずかしげもなく付けられているのが高度成長期の 昭和らしくて好きなのだ。 時代は…

全日本GT選手権制覇への軌跡

「ウイース!」車が好きなオヤジ。かってサーキットを疾走していた歴戦のマシンが 9月2日~12月12日の間、ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)の 「ホンダコレクションホール」で"最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~"と題して企画展示される…

毎月出かけていた映画に、、。

「ウイース!」7月に入ってからラジコンや仕事で忙しくて、毎月出かけていた映画に 行けそうもない。 まぁ、仕方ないか、、。 それでも映画の原作本は結構読んでいるのだ。 「64」や「クリーピー」など読み終わっているが、「64」はもう上映が 終わったし…

ブラッキーな会社

「ウイース!」世間では、海の日で3連休とかでお休み中だった。 しかし、オヤジの会社は人使いが荒いのか日曜しか休みがなかった。 土曜日は、残業で月曜日は朝5時集合で残業のハードスケジュール。 とほほーーzzつ。 まぁ、ブラッキーな会社だと思ってあ…

EnjoyHonda2016で撮影したF-1紹介第2弾!

「ウイース!」 EnjoyHonda2016で撮影したF-1紹介第2弾!は、昨年復帰した ホンダマシン「マクラーレンホンダMP4-30」。 ついこの前までの現役マシンだ。 とにかくフロンウイングの形状がとってもスゴイ! サイドポンツーンの形状も凄すぎる、プラモデルやミ…

EnjoyHonda2016で撮影したF-1マシンを紹介

「ウイース!」EnjoyHonda2016で撮影したF-1マシンを紹介するぞ。 葉巻型ボディーのRA300は、ホンダ第1期F-1に2勝目を もたらしたマシン。 1967年第9戦イタリヤGPで、驚きのデビューウインは凄いぞ! ホイールは、センターでなく6本で止めている。 タイヤも…

呑みヨンク!?

「ウイース!」ミニ四駆の話題をたまに送っているオヤジ。最近は、「呑みヨンク」なる言葉も生まれたらしい。 文字通り酒を飲みながらミニ四駆をカウンターに並べたりして ミニ四駆談義をしているらしい。 クゥ~酒も好きだがミニ四駆も好きな奴にはたまらな…

「日本レースクイーン大賞2016 新人 部門」

「ウイース!」熱戦が繰り広げられるレース。そんな男の熱い戦いに、添えられたレースクイーン は一服の清涼剤のような存在。 そんなレースクイーン。特に今年デビューした新人を対象にしたのが 「日本レースクイーン大賞2016 新人 部門」。 7月3日に、東京…

フェラーリの創業70周年を記念して特別仕様車が発売

「ウイース!」 フェラーリの創業70周年を記念して特別仕様車が発売になるらしい。 限定350台なのだが、1台ずつ全て異なる文字通り世界で唯一の 特別仕様車になるのだ! ベースとなるのは、カリフォルニア T・488 GTB・488 スパイダー ・GTC4ルッソ・F12ベル…

世界で最も安全な国のランキング

「ウイース!」日本に住んでいる我々は、世界中で一番治安がいい国は日本であると信じている。 いや、信じ切っているといっても過言ではないかもしれない。 しかし、世界で最も安全な国のランキングで見てみると1位は、香港。 じゃあ2位は?アイスランドなの…

アバルト 124スパイダー

「ウイース!」フィアット/アバルト正規ディーラーから7月1日に販売開始となった 「アバルト 124スパイダー」。 ベースとなったのは、マツダ・ロードスター。 エンジンは、マツダ製でなくフィアットの自社製エンジン。 1400cc直4マルチエアーターボで最高出…

和寒町で全日本トライアル選手権

「ウイース!」この前のブログで7月19日に和寒町で全日本トライアル選手権が開催される 旨をかいた。 当日は、残念まがらRCレースがあるのでいけない。また、和寒町は旭川の 上のほうにあるのでおいそれと気軽に行ける距離ではないのだ。 札幌~旭川は高速道…

トライアルバイクショー

「ウイース!」またもや雨模様でなんともさえない日曜日。昨日は天気も良かったのに、、。空が曇っていたので、ひょっとして雨かな? なんて思ったから選挙をしに朝食後すぐに行ってきて正解だった。 いくら歩いて5分くらいの投票場でも、傘までさしていく気…

しじょうさいきょう の しじょうじょしって?

「ウイース!」ホンダcarsがアップしている動画「史上最強の試乗女子」。 ロングヘアーで、今どきのかわゆい女子高生らしき人物が、 ホンダのディーラーへ赴きS660の試乗を申し込む。 一般道では、安全運転で営業マンが「免許はいつ取られたんですか?」 「…

レッド・ツェッペリンから大金を分捕ろうとしたのだろうか。

「ウイース!」オヤジが聞く音楽はロック。しかも、70年代のハードロックが大好き。 レッド・ツェッペリンの「天国への階段」は、超大好き! なんと、この名曲の誉高い「天国への階段」が、盗作ではないかと 裁判沙汰になっていたのだ。 ロサンゼルス連邦地…

北海道警の巡査2人が酒気帯び運転容疑で逮捕!?

「ウイース!」北海道警の巡査2人が酒気帯び運転容疑で逮捕!?なんとも情けない事件なのだ。この逮捕されたお巡りさんの年齢は20才。 オヤジに言わせたら青二才のクソガキなのだが、国家試験に合格した国民 の公僕のお巡りさんだから始末が悪い。 お巡りさん…

ekワゴンなどの軽自動車の販売が再開

「ウイース!」燃費不正問題で揺れる三菱だが、ようやく7月に決着して問題になった ekワゴンなどの軽自動車の販売が再開されるようだ。 購入した顧客には、賠償金10万円が支払われる。 しかし、ユーザーからはekワゴンの市場評価が下がったことにより 中古車…

イタシャと言ったら、イタ車それとも痛車?

「ウイース!」イタシャと言ったら、イタ車それとも痛車? どっちなの? 若者は、イタシャ=痛車をすぐ連想するようだ。 そう、ボディーにアニメの主人公とかデザインしている痛い車のこと。 まぁ、恥ずかしいからおじさんはそんなド派手な車には乗れないな…

タミヤファンの祭典タミチャレ北海道

「ウイース!」昨日は、RCマニア特にタミヤファンの祭典タミチャレ北海道が岩見沢の 温泉施設「ゆらら」内の特設駐車場で開催された。 休みなのに普段と変わらない時間に起きて、片道1時間かけて いってきたっぞーz。 当日は、雨上がりの天気でコースとな…

「ウイース!」今日は待ちに待ったタミチャレ北海道大会が岩見沢で開催される。 天気予報はあまり芳しくないが、用意だけは完璧?パーペキくらい には出来た。 温泉ランドの駐車場で開催されるのでレース後はそまま温泉に入ってくる予定。 タミヤから、タミヤ…

保母さんから驚く転身!

「ウイース!」最近は、お笑いで「本能寺の変!」とか受けてるし、アフロヘア―に ドデカイサングラスそして羽織・袴で熱唱する「レキシ」とか? オヤジが知らないうちに歴史それも日本史ブームがやって来ていたのかーzz!! 実はオヤジは高校時代は社会科の…