車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロスミスがとうとう解散発表

ウイース!アメリカンロックの大御所、エアロスミスがとうとう解散発表した。 エアロスミスがデビューしたのは1973年。 オヤジが中学生時代にも遡る。 ロンゲやサイケなんかが流行っていた70年代から、80年代パンクを 経て90年代のバブル時代や20世紀を超え2…

これが、アベノミクス効果なのかな。

「ウイース!」この前の土曜日は、薄野へ飲みに出かけた。 夏至を過ぎたばかりなので6時半の待ち合わせ時間でも日がとても高い。 今くらいの札幌の日が沈む時間は7時半ごろ。 給料日あとの土曜日だったので、かなりの混雑ぶり。 昔同じ会社の同僚だった友人…

トヨタの歴代WRCマシン勢揃い。

「ウイース!」ルマン24時間レースでは残念な結果だったトヨタ。 しかし、来年の2017年からはいよいよWRCに17年振りに復帰する。 それを、記念して東京都江東区にある「メガウェブ ヒストリーガレージ」 (ヴィーナスフォート内 入場料は無料!)で、2000年…

今日は、天気予報通り見事な雨模様。

「ウイース!」今日は、天気予報通り見事な雨模様。今週は、月曜も雨だったので週に二日も降っている。 まぁ、そのおかげでGW以来の土曜日休み。久々の土曜日休みを、満喫している。 夕方からは、25年来の友人が札幌に出て来るので、すすきので乾杯!だ。 一…

最近の天気予報は、スゴクあたるのだ!

「ウイース!」最近の天気予報は、スゴクあたるのだ! 明日の土曜日は、休みにしたかったのだが現場があればそうもいかない、、。 作業員が、今日の昼から明日は雨模様でダメじゃないか? と話している。 もう、GWからずーーーっつzzzと土曜日は出っ放しだっ…

おせっかいにほどがあるぜマイクロソフト!!

「ウイース!」今どきどんな仕事でもパソコンを使っていると思う。 最近問題になっているWin10への勝手にアップグレードされてしまう 問題が、大きな社会問題にまでなっている。 OSをグレードアップした時の問題は、それまで正常に使用してきた ソフトが使え…

ルマン24時間で、トップを走っていたトヨタが、、、。

「ウイース!」ルマン24時間で、トップを走っていたトヨタ。 後、5分後で24時間レースのフィニッシュを迎えられるところで 突然のエンジン不調に見舞われ、残り3分のところであえなく停止。 残念ながら長年の悲願であったルマン24時間レース優勝目前で、 そ…

そろそろ、蝦夷梅雨もあけないものだろうか、、。

「ウイース!」昨日は、週初めの月曜日なのに、またもや気分が滅入ってしまう。 雨降り、、、。 6月に入ってから、全然天候不良になっちゃった札幌。いったい、どうしたことやら、、。 これぐらいの季節は、暑すぎず寒くもないので何をやるにもいい季節。 し…

動画録画ソフトを、とうとう買ってしまった!

「ウイース!」動画録画ソフトを、とうとう買ってしまった! 無料の動画録画ソフトのBandicamを数年前から使い続けていた。 とても使いやすくて手いいのだが、無料だけに使用制限があって 録画時間は10分間のみなのだ!なので、とっても残念。 しかし、10分…

BC-8

「ウイース!」毎月25日が給料日の人も多いだろう。 そういう人は、今頃くらいが懐具合がさみしい時期じゃな いだろうか。 オヤジも25日給料日で小遣いも25日なので、かなり財布の中身が カラッケツ状態。 そんな日曜だったが、久々にRCレースがあったので参…

大人向けブロック レゴのVW・ワーゲンタイプⅠ

「ウイース!」子供の頃に遊んだブロック。 そうブロックと言えば、レゴブロックが世界的に有名なのだ。 今でも子供用のレゴブロックを発売しているが、実は子供用ばかり でなく大人も楽しめるブロックも発売している。 レゴ・スターウォーズやレゴ・テクニ…

便利機能がアダ?

「ウイース!」燃費改ざん問題で、売れ行き不振の三菱自動車。 三菱で一番人気が高いアウトランダーPHEVの一部車両がなんと スマホで簡単にハッキング出来てしまうことが明らかになった。 スマホで車外からエンジンを掛けたり、空調調整出来たりする 便…

「ミニ四駆バー」

「ウイース!」オヤジのブログでもたびたび話題にしているミニ四駆。 オヤジが住む札幌の一大歓楽街ススキノには、驚きのミニ四駆のコースが 設置されている「ミニ四駆バー」があるらしい!その名は、 「ポールポジション」ってモロF-1じゃないか。 ラジコン…

また、寝ないで働いてみる??

「ウイース!」昨日も曇り空でいつ雨が降り出すかのか、気になる天気で午後からやはり雨に なってしまった。 5月下旬からすっかり天候不順になってしまった札幌。 曇って雨の日が多いので、乾燥だけはしていない。 6月15日は、札幌まつりなのだ。 昔から札幌…

日本人パイロット・室屋義秀 エアレース 千葉大会で念願の初優勝!!

「ウイース!」世界最速のレースと呼ばれるエアレース。 レシプロエンジンのプロペラ機で時速350km以上の高速で パイロンを潜り抜けタイムを競う大空を駆け巡るレースなのだ。 日本人パイロット・室屋義秀(43才、Falken)は2009年よりフル参戦している。 今…

晴耕雨読。

「ウイース!」休み明けの月曜日。朝からまたもや雨模様の札幌。気分が淀んでマイナーな気分になる。まさしく、ブルーマンデーなのだ。 朝から雨降りだったので迷わず、現場作業は中止にした。 工期が迫っていていれば、無理して合羽でも着てやるのだがそれ…

ハブサンX4なら、ドローン趣味でいくらかかるか?

「ウイース!」今日は、いい感じに晴れた休日の札幌。折角の休日でいい天気なので、 河川敷に行ってドローンを飛ばしたい! マンションの5階の我が家から外は風があるのか、近くの公園の木々を 眺めてみる。けっこう風で揺れているようだ。 窓を開けてみる…

「じょっぴんかって」すぐ帰っちゃうもんね。

「ウイース!」第2土曜日は、隔週で休みの会社が多い。 しかし、オヤジは今日も仕事。 実は、GWから毎週土曜日は、仕事がずーーっと続いている。 もう、連休したいモードいっぱいいっぱいなのだが、なかなか休めない。今日は午前中現場で午後から事務所に戻…

CRーZの生産が年内限りで終了

「ウイース!」驚きのニュースが、、、。 この前、マイナーチェンジしたばかりのCRーZの生産が年内限りで終了して しまうらしい。年明け後に、残り車両が売れてしまったところで販売終了。 CR-Zは、なんとも悲しいモデル消滅の運命。 まぁ、猫も杓子もミニバ…

札幌の初夏を彩る祭り「よさこいソーラン」

「ウイース!」昨日から札幌の初夏を彩る祭り「よさこいソーラン」が始まった。 全国的にも有名になっている。 ぜひ一度は生で、見物してほしいと思う。 年に一度の、晴れ舞台のために1年中ずーーーっと練習してきた 踊り子の熱演は素晴らしい! しかし、昨…

自動車整備士になって手取り10万円!?

「ウイース!」オヤジが若者だった頃、なりたかった職業が自動車整備士。 なるには、自動車整備工場で何年間か修行して試験を受けなければならい。 工業高校や自動車短大なんて呼ばれている学校を卒業すれば、かなり早く とれると思う。 とるのに結構難しい…

薄野にあるデカイ髭面の看板

「ウイース!」酒好きなオヤジはとにかく毎晩晩酌をする。 ほぼ毎日、焼酎とウイスキーの水割り数杯が定番コース。 日本にウイスキーを、伝えたのが黒船に乗ってやってきたペリー提督 だとか。 ペリー提督は、黒船に招待した武士にウイスキーでもてなしたの…

印刷できないプリンターが開発??

「ウイース!」なんでも、印刷できないプリンターが開発されているらしい。印刷できない プランターなんていらいなのだが、あるものについては印刷ができない プリンターなのだ。 つまり、著作権を侵害していると思われるテキストや画像なのだとか、、。 金…

「LIFE IS GROOVE」はスゴイ。

「ウイース!」この間やっていたTV番組。毎週金曜よる11時30分放送「LOVE MUSIC」 司会は、オヤジの永遠のアイドル森高千里。 もしも、オヤジの嫁があのくそ忌々しい鬼嫁でなく森高だったら、 どんなに人生がばら色に輝いたことか、、。 しかし、オヤジは鬼…

寒い日が続く札幌。

「ウイース!」このところ、寒い日が続く札幌。昨日も、天気予報にない雨ですっかり 寒い日になった最高気温は13℃くらいだろうか。 外が、これくらいの気温だと隙間風が吹き込むボロ事務所はとても寒い。 なのでストーブを付ける。 今日もまだ寒くて、明日…

うぅ~モナコGP-!

「ウイース!」今年のF-1は、史上最多のGPレースを行っている。 今年は、地上波でF-1レースを観戦できない代わりに、F-1速報を 購入して読んでいるのだがさすがにレースが多すぎて読むのが 追い付かなくなって来た。 先週日曜日は、モナコGPが行われて、優勝…

夏は夏らしく暑くなって冬は冬らしく

「ウイース!」昨日は雨。今日は曇り。 一昨日の夕方はこの時期にしては、スゴイ土砂降り。 また会社の辺りが水没しない心配になるほどの降りかただった。 札幌は、ライラック祭りがおこなわれているがこのころになると やってくる寒のもどりというやつか。 …

フォード・F-150には驚きの10速AT

「ウイース!」最近の車は、燃費を向上せるためにATの多段化がすごく進んでいる。 2017年発売になるフォード・F-150には驚きの10速ATが搭載になるらしい。 残念ながらフォードは今年秋頃に撤退するので、日本では買えない車になる。 F-150は、アメリカで人…