車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバンの始祖鳥!? 日野・コンマース

ウイース!」先日は、現在バリバリのトラックメーカー日野がランアップしていた乗用車・コンテッサを紹介した。 現在、ミニバンブームの日本。そんな、ミニバンの元祖いや始祖鳥みたいな存在は日野が開発・販売していたコンマースだ。 製造・販売されていた…

紙工作の動くRE模型が、スゴイ!

「ウイース!」オーイ~、子供の頃は、工作少年だったかい? オヤジも、ガキンチョのころは工作少年で夏休みに宿題であまり困った記憶がない。 車の展開図を書いてペーパークラフトのボディーを作ってベニヤで作ったシャーシにジャンクパーツとなったプラモ…

「セーラー服と機関銃」と日野・コンテッサ

「ウイース!」「セーラー服と機関銃」赤川次郎原作の大ヒット映画。最近では、HKT48の橋本環奈で続編の「セーラー服と機関銃」の映画が公開されたようだが、大コケしたらしい。 さすがにオヤジもそれほど時間もお金も余っているわけでもないので劇場まで行…

ネットサーフィンしていたら、面白い画像を拾ってしまった。

「ウイース!」ネットサーフィンしていたら、面白い画像を拾ってしまった。 今は軽自動車が主なラインアップとなったダイハツだが昔は、トヨタからOME供給してもらって1500ccクラスのセダンも販売していたのだ。 ダイハツ・シャルマンの中身はまんまトヨタ・…

NHKBSでエアーレース

「ウイース!」先週の金曜日に、ひさしぶりに会社の飲み会があった。薄野で豪華フグ料理を食べてきた! (もちろん会社経費で!) 久々のフグはうまかったなりーー。 今でも、フグ鍋やフグのから揚げの味を反芻しているオヤジは丑年生まれ。 アベノミクスの…

新幹線がやってキターーーーっっつ!

「ウイース!」とうとう、北の大地北海道に新幹線がやってキターーーーっっつ! 函館から、東京まで4時間2分。札幌から函館まで車やJRで4時間だから約8時間で陸路で東京に行ける!! まさに感動的だ。 あと、10年後くらいには札幌まで新幹線が来るかもしれない…

いったいカートでレースするにはどれくらいかかるか?

「ウイース!」先日の車漫画続きで、いったいカートでレースするにはどれくらいかかるか?ちょっと調べてみた。 なるべく安く済まして、たまにサーキットで練習してたまにレースに参加するくらいなら月1万円くらいの出費になるらしい。 しかし、これは最低ラ…

「capeta」

「ウイース!」最近、車漫画から離れていたが前回紹介した車漫画大解剖から気になった漫画「capeta」を最近読んでいる。 漫画の主人公は、父子家庭の小学4年生の勝平太。 オヤジの職業は、通称ライン工と呼ばれる区画線専門の工事屋。実は、オヤジの会社も区…

国内最高峰のハコ車のレースGT500

「ウイース!」国内最高峰のハコ車のレースGT500。 トヨタ・日産・ホンダがメーカーの威信をかけてガチンコ勝負している。 ホンダは、昨年まではNA+ハイブリッドシステムで頑張って来ていたのだが、今年はバッテリーメーカーからの供給が無くなってしまうた…

F-1レースの視聴が、、、。2

「ウイース!」 とうとう、F-1の開幕戦が終了してしまった。依然として、F-1を安く鑑賞する方法を模索中だが解決策はない。FIAががっちり管理してしまっているので、ただ動画は皆無なのだ。 まともにスカパーに入会して毎月視聴すると約2000円近くの出費とな…

オヤジはドラマ好き。

「ウイース!」先週木曜日に終了した「ナオミとカナコ」。ドラマの最後のほうで、空港警察が2人を追いかけて行くところで終わった。 これは、いったいどう解釈すればよいのだろうか。 もし、飛行機が離陸しても上海で御用になってしまうので結局つかまってし…

SANSUIのSMS-800BT

「ウイース!」高校生の頃は、まだ民法FMも開局されていない札幌でNHK・FMにかじりついて洋楽を楽しんでいた。今では、死語となってしまったFMエアーチェックを必至になって楽しんでいたものだ。当時の、オヤジが高校卒業まじかのころのオーディオシステムは…

水陸両用の観光バス!?

「ウイース!」車なのに水辺に行けば、そのままボートになって遊覧を楽しめるそんな観光バスが、なんと日本にあるらしい。 実は諏訪湖で営業しているのだ。湖上からは北アルプスや八ヶ岳、天気がよければ富士山も見える絶景。 船に台車が付いたようなへんな…

「ナオミとカナコ」

「ウイース!」こう見えてもオヤジは、けっこうドラマ好き。木曜日は、フジTV系の夜10時からの「ナオミとカナコ」を観ている。 原作小説があれば、必ず読むのだがまだ文庫本化されていないので、購入していない。 まぁ、そのうちブック・オフで安く買えるよ…

「ウイース!」 日産の電気自動車リーフ。ガソリンエンジンと比べてなんとも物足りないのが、航続距離の短さだ。 だいたい5ナンバークラスの1500ccならガソリンタンク満タンで約500kmは走行可能。リーフの現在の航続距離は228km。これでも最初は160kmしか走…

「あずきバー」

ウイース! まだまだ、肌寒い日が続く札幌。 じりじり、照りつける夏が恋しいー。 そんな、くそ暑い時に頬張るアイスは格別だべさー。 「あずきバー」と言えば、肉まんで有名な井村屋が製造・販売している。なんと4月1日から10円の値上げだとか。物価は上が…

くまモンのスクーター

「ウイース!」ホンダと熊本県がコラボして出来たスクーター。50cc原付スクーター「ジョルノ・くまモン バージョン」19万7640円で、4月15日に発売される。 くまモンカラーのブラックを基調にして、アクセントにレッドのワンポイントをあしらったナイスなカラ…

「ウイース!」本が好きなので週に2日は会社帰りに寄っている。 小説も好きだから文庫本コーナーも見るし、週刊誌にもちろん車雑誌コーナーも欠かさず見て来る。 この前、実にマニアックなエンスー血中濃度200%くらいのムック本を発見してしまった。 それ…

限りなく、ブラッキーな職種

「ウイース!」季節の変わり目なのか、寒い日と暖かい日が交互にやってくる。どうも、3日くらいまえから、寒気がしてしょうがなかったのだ。どうやら、カゼを引いてしまったらしい。 カゼをこじらせるとひどい時は10日間くらいは絶不調になってしまうので要…

「原点にして最高!」 本郷猛=仮面ライダー1号(映画)

「ウイース!」藤岡弘と言えば、仮面ライダーだ。御年60才をとうに過ぎているが、まだまだ若い者には負けられないとばかりに映画『仮面ライダー1号』に出演している。 新しい映画用にリニューアルされた仮面ライダー1号はずんぐりむっくりでかっこ悪い。 サ…

F-1レースの視聴が、、、。

「ウイース!」実は、今週末から2016年のF-1が開幕されるのだが、オヤジは残念ながら見ることが出来ない。 それは、今年から有料チャンネルでしかF-1レースの視聴が出来なくなったためだ。有料チャンネルの1か月分の料金は1290円と微妙に高い。 F-1ファンに…

「ウイース!」トヨタがダイハツを完全子会社化することにより、ヴィッツとエスティマのモデルチェンジに影響が出ている。 以前、人気が高いミニバンだが、人気は背の高いミニバンに人気が集中している。背の低いミニバンの、ウイッシュやエスティマなどは人…

約1か月ぶりにドローン復活だ!!

「ウイース!」我が家には、可愛い小学6年生の娘がいる。実は、2月の節分の後からお雛様が茶の間に飾ってあったのだ。 お雛様のせいで、オヤジの休日の楽しみである茶の間でドローンは万が一のドローン飛行事故に備えて自粛せざるをえなくなった。とほほtっ…

パリダカ2輪部門の王者は、ジャ~~ンKTM。

「ウイース!」今年のパリダカ2輪部門の王者は、ジャ~~ンKTM。なんと15連覇の偉業を達成したのだ。 ホンダの王座奪還をあっさり阻止して、王座防衛! 15年も勝ち続けるにはそれなりのノウハウとポリシーがあるから勝ち続けられるのだろう。 KTMのマシンは…

「オデッセイ」を鑑賞

「ウイース!」今日は、待ちに待った映画「オデッセイ」を鑑賞してきた。 原作は、アンディ・ウィアーの小説「火星の人」。最初は、ネットのブログとかで発表していたらしい。好評だったので電子版にしたところDLがうなぎ上りとなり、とうとう紙の本で出版さ…

NHKのフライング!?

「ウイース!」この間、オヤジが話題にした歌のオネーさん。卒業マジかのところで、週刊誌にスクーペされた。はたして、NHKは素知らぬ顔して3月末日まで「うたのオネーさん」を続行させるのか、、。 それは、さておきまたまた天下のNHKがやらかしてしまった…

小説家?デビュー!?する。

「ウイース!」オヤジのひそかなあこがれは、作家になって現在の悲惨な限りなくブラッキーなサラリーマン生活からバイバイすることだ。 実は、小説家と呼ばれる人のうち本当に小説を書くだけで生計を立てて行ける人はたった1割だとか、、。なので、ほとんど…

"ケンメリ"「スカイライン2000GT-R(KPGC110型)」の切手セット

「ウイース!」ニュースーニュース!!日産、"ケンメリ"「スカイライン2000GT-R(KPGC110型)」の切手セットが発売開始。 なかなか、グッとくるナイスな絵柄。 ケンメリ・スカイラインGT-Rと言えば、超希少車。生産台数はたった197台。発売開始直後の排ガス規制…

1日儲けたのか損したのか??

「ウイース!」昨日、3月1日は公立高校の卒業式(北海道の場合)。しかし、昨日の道内各地は天候が悪くかなりの悪天候で吹雪があるところが多かった。 なので、卒業式を翌日に繰り下げて2日に行ったところも多いだろう。 ウゥ~ンこれは、1日儲けたのか損し…

「真っ赤なポルシェ」だ。

「ウイース!」ポルシェと言えば、山口百恵が歌っていたま「真っ赤なポルシェ」だ。スーパーカーの代名詞みたいな車だが、基本的なフォルムは登場時から変わっていない。 自動車関連のユニークな動画を公開している『Donut Media』。(http://jp.autoblog.com…