読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

札幌ファクトリーの巨大なクリスマスツリー

「ウイース!」
今朝も早朝から雪模様の札幌。
降りかたが、もう真冬の降りかたで家の前の国道は除雪車が

出動してもおかしくないくらい降り積もっている。

 

約12cmくらいだろうか、もう11時近くなるのにまだ降って

いて道路は圧雪・アイスバーンの完全冬道なのだ。

夏タイヤの走行は全く不能になっている。

 

11月の上旬頃がだいたい初雪でいくらか積もるのだが、真冬なみ

の圧雪・アイスバーンにまでなってしまうのはそうないことだ。

ここ10年くらいは、なかった気がする。

 

4-5年に一回は、大雪の年があるのだがどうやら今年がそうなのだろうか?

昨年もその前の年も降雪量はそれほどでもなかった。その前の年は根雪が

早く雪の量も多かった記憶がある。

 

まぁ、暑い時は暑く、寒い時は寒くないと世の中の景気が悪いので

早い雪もいいのかもしれない。

 

・・・・・

 

オヤジが住んでるマンションの1階ホールにはクリスマスツリーがもう飾られている。

月刊誌は、もう12月号が発売になっている。

年末の慌ただしさが今年も訪れるようだ。

f:id:carokun:20161106105452j:plain

札幌ファクトリーにもなんと15mもの巨大なクリスマスツリーが飾られている。

1時間ごとに光と音楽のショーが約5分間行われるのだ。

これは一見の価値がある。

デートコースにお勧めだ。

点灯時間は、16-22時。

まぁ、日が暮れたらきれいなクリスマスツリーが鑑賞できるのだな。