読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

どうも年を取ると嫌いなものが増えるようだ。

「ウイース!」
いつもよりも寒い日が続く札幌。

たぶん今頃の平均気温ってまだ10℃前後くらいはあったはずなのだが、

毎日11月下旬ごろの3-5℃の気温なのだ。

これって12月上旬の気温でもある。

 

やはり今年は夏が暑かった分、冬は寒いのかなー。

昨日は、午後から講習会なので午前中は暇で開いている。

ゆっくりと現場車のタイヤ交換。

 

軽自動車だから、楽ちんかと思ったがそうでもない。

タイヤは小さくて運ぶのはラクだが、ボルトは1つのタイヤで

4本閉めなのでプロボックスと変わらない。

 

ブレーキの大きさがとても小さくて、こんなんでスピード出しても

大丈夫??って感じになってしまう。

所詮、軽自動車かとも思う。

 

まぁ、軽自動車を端的にいえば「出前車」がピッタリだろう。

乗車時間15分以内がいいところ。

まさに下駄ばきで歩ける範囲くらいがいいところだ。

 

ライトバンは、オヤジの親父のせいで絶対個人では乗りたくない。

ワゴン車もスタイルが似ているのでとても乗る気がしない。

軽自動車は、5ナンバーに比べて車体もエンジン排気量もすべてに

おいて余裕が全くない。

積載量もスピードもカツカツで嫌になってしまう。

 

定年退職したら、軽自動車にしようかと思っていたが絶対死んでも

俺は乗らないつもり。

どうも年を取ると嫌いなものが増えるようだ。