読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

2CHで操作できるドローンレーサー

「ウイース!」
10月16日にタミチャレの最終戦を何時も行っているRCサーキットで行われた。
参加人数は、10人足らず。

なんともマァ、最近のRC人気を象徴しているようなもの。


RC雑誌の広告も激減していて驚くほど。

最近はいらない付録が付いて来て、RC雑誌代も高くなって困ってしまう。

レース自体は、参加人数がすくなくてもそれなりに盛り上がって楽しかった
が将来が不安になってしまう。

4-5年前よりも確実にRC人口が減って来ているのが感じられる。


・・・・


さて、そんな最近のRc事情だが京商から2CHで操作できるドローンレーサーが11月に登場する。

f:id:carokun:20161026212254j:plain

 

空ものRCは4CHで、車や船は2CH。2CHの操作はそれほど難しくないが4CHはかなり難しい。

現在あるドローンは4CH。京商から発売されるドローンレーサーは2CHで、高度は
自動になっていて操縦感覚はRCカー並みに簡単だとか。

路面を選ばないので野外の草地とかで、飛ばせそう。

ドローンレーサーならパーキングロット(駐車場などでRCカーを走らせること)が
簡単に出来るので新たなRCブームが起こるかもしれない。

新しモノ好きなオヤジなので、予約しようか迷っているところなのだ。