読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

早めの冬タイヤ交換のほうがいいかも

「ウイース!」
昨日は、雨降りでクソ寒い日だった。

雨が上がるかと思わせる曇空が続いたかと思ったら急に激しい雨模様。

夜明けごろには、雷を伴う激しい雨で現場中止かもと思いきや7時頃

には雨も一旦弱くなり病んで曇り空になった。

この曇り空にすっかり騙された。

 

午後からの急激に気温が下がり降り出した雨には雪が混じってみぞれ模様。

え~もう、みぞれが降るの!?

いくらなんでも早すぎる気がする。

そのあとまた曇り空になって、なんとか現場も残業することなく終了してほっとした。

 

会社で日報整理をして帰宅したのは19:00頃。

またもや雨模様。しかも、雪が混じってまたもやみぞれ。

しかも降りかたが激しいので積雪しだした。

 

オヤジの愛車はバリバリの4WDだがタイヤは夏タイヤ。

普段通りで走れば事故るのは必至!

 

まわりの車も事故るのを恐れてかなりノロノロ運転している。

たぶん札幌市内走行中の車のほとんどは夏タイヤのはず。

(峠道を走るドライバーくらいは雪を心配して冬タイヤかもしれないが、、。)

こんな時に粋がって飛ばして事故っても誰も褒めてくれない。

40kmくらいのゆっくり走行で自宅近くは積雪がヤバかったので30km位で帰って

来た。

 

10月に積雪することも珍しくないのだが25日から月末にかけてで、

しかも4-5年に1度くらいだろう。

今年はそんな年なのか。

冬将軍が来るのが早すぎる。

 

札幌市内の初雪は20日なのだろうな。

用心して早めの冬タイヤ交換のほうがいいかもしれないぞz--っつ。