読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

どれくらいの睡眠時間がいいのか?

「ウイース!」
皆はどれくらいの睡眠時間をとっているのだろうか?

一般的には8時間の睡眠時間が良いと長年言われてきたのだが、、。

 

実際調べてみると、長生きした人の睡眠時間は6時間半から7時間半。

オヤジは、12時頃に寝て6時頃起きるのでほぼ理想的な時間なのか?

もう1時間くらい寝られれば、睡眠時間は満足するのだが。

 

しかし、仕事柄朝早く出勤しなくてもいけないし就寝前のTVや

読書タイムは平日の楽しみなので縮められない。

 

まぁ、休みの日曜日はたっぷり睡眠をとっているのでそれでたりているのか。

オヤジも、50過ぎなので睡眠時間が短くなって来て一度目が覚めてしまうと

熟睡できない。

ほぼ、起きる1時間前に目が覚めてしまう。

日本人の夜間の睡眠時間は、10 歳代前半までは8時間以上、25歳で約7時間。
そして、45 歳では6.5 時間、65歳では 6時間と年をとると睡眠時間が短く

なるようだ。

 

若いころのような目覚ましで起こされるまで泥のように眠りこけるような

熟睡をたまにしてみたいものだ。