読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

タミヤGP北海道大会in アイスアリーナ。

「ウイース!」
昨日からお盆休みに突入!
初日からタミヤGP北海道大会に参加してきた。

今年は、真駒内アイスアリーナでの開催。北海道では初となる屋内カーペットコースでタミヤGPなのだ。

f:id:carokun:20160814103500j:plain

昨年までは、野外の駐車場で特設コースで開催されていたのでアスファルト路面。

とにかく今年の暑さは半端ないので屋内コースで熱中症の心配をしなくてもよかったのはとてもラッキー。

 

今年はお盆休み中の13・14日開催のため久しぶりに選手権の掛かった土曜日開催の13日に参戦してきた。

 

仕事も忙しくて、マシンを弄る暇もあまりなかったので参加したのはM-Japanのみ。

たぶん、レース中は暇をもて遊ぶので製作途中のTA07をピットで作ることにした。

 

お盆休み中の事もあって参加選手は、例年よりも少なかったらしい。

そのお蔭か、いつもなら必ずある予選落ちが今年はなかった!!

 

お昼休みのインターバルの間に、なんとコース開放があって練習走行が出来たぞーーzz!!

今までのタミヤGPでは決してなかったのだが、、、。

そこですかさず練習したのは言うまでもない。

 

途中、M06の動きがおかしくなったので壊してしまったかと思ったらタイヤの瞬間接着剤がはがれただけだったので安心した。

レース中の練習走行は、マシンを壊さない程度に走らせないといけない。

 

M-Japanの予選が終わったら、決勝にも参加出来ずに会場を後にするのかと思いきや最後まで参加出来て感動した。

レースは、1ヒート・2ヒートとも最初の1週目が必ずコーナーでからむクラッシュがあってそれにからんでしまい撃沈。

たぶん、クラッシュにからむので1週は損しているはずだ。


これは今後の課題だなー。