読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

小樽にある裕次郎記念館が来年閉館する!?

「ウイース!」
なんでも、小樽にある裕次郎記念館が来年閉館するらしい。

1991年会館したのだが寄る年波に勝てず、施設を新しくする資金も

ままならないらしい。

 

オヤジはまだ、裕次郎記念館を観に行っていない。

札幌と小樽は隣町で、高速に乗らなくても1時間で楽勝に行ける距離。

まさに灯台もと暗しなのだー。

 

西部警察で使用した劇中車が展示されているのでなくなる前に観に

行ったほうがよさそうだ。

ちょうど、北海道観光にくる機会があったら見ておいて損はないはず。

石原裕次郎は東京出身なのだが幼少期の数年間小樽で過ごした縁から

記念館が建設された。

f:id:carokun:20160808205813j:plain

S130ZのスーパーZは、ガルウイング。 

f:id:carokun:20160808205934j:plain

FJ20搭載の、RS-1~3。スカイラインジャパンの後継モデルで直4ながらDOHCエンジンを搭載したスカイラインにはGT-RでなくRSのバッチが付く。

アフターバーナーやマシンガンなんてつんでいた攻撃車両!

f:id:carokun:20160808210016j:plain

さらに懐かしいのが、日産・ガゼールの特注オープンカー。裕次郎演じる小暮課長の愛車。番組後半では、自動車電話を搭載してそれで裕次郎が通話してるシーンもあるとか、、。

やっぱり、閉館する前に行くべきだなー。