読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

パッソの燃費

「ウイース!」
今年春にニューモデル発売となったパッソ。

まぁ、ダイハツ主導で開発された大きな軽自動車みたいな車なのだが、

その実燃費はいったいどうなのだろうか。

 

f:id:carokun:20160729073802j:plain

「KじゃないK」とかマツコデラックスがCMしているが、実際どうなのか?

ダイハツ製1000cc直3DOHCエンジン搭載で、69PSを達成。

FFと4WDがあり、ミッションはCVTのみ。

 

気になる燃費だがFFは、28Km/L(J08モード)、4WDは、24.4Km/L(J08モード)

を達成している。

 

4WDにも、アイドリングストップが搭載されているのでそれほどの差がなかった

ようだ。

 

実燃費はどうなのだろうか?

高速道路が60%で一般道が40%ほどの使用で、FFの実燃費は、

18.5km/L(JC08モード)。

まぁ、15-19km/Lくらいが実燃費の幅ではないだろうか。

 

それにしても、カタログの燃費と実燃費で実に8-10kmも差がある。

もう、ちょっと実燃費に近い燃費実験が出来ないものか?

期待するほうに無理があるのかな。