車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

タミヤファンの祭典タミチャレ北海道

「ウイース!」
昨日は、RCマニア特にタミヤファンの祭典タミチャレ北海道が岩見沢

温泉施設「ゆらら」内の特設駐車場で開催された。

 

休みなのに普段と変わらない時間に起きて、片道1時間かけて

いってきたっぞーz。

 

当日は、雨上がりの天気でコースとなる駐車場もまだ濡れている状態。

そのためか、練習はしていなかった。

8時ころ会場に到着したので、練習はGTしか出来ないと思っていたが、

ラッキーなことにMも練習できてよかった。

もう、5分早ければウイリーも練習できたのに残念。

 

天気は、終日くもり空で晴れることはなく涼しすぎるくらいだったが

暑くて大変なのよりは楽でよかったか。

参加人数は、主催者発表では102人とか。

タミヤGP北海道大会は200人だからその半分くらい。

 

しかし、最近はRCレース人口も激減していて40人以上集まれば

大盛況なのだ。

参加人数が、タミヤGPの半分だったので悲しい予選落ちはなくてよかった。

 

RC歴22年のオヤジだがそのドライビングテクは??だから、、。

まぁ、レース戦績は特筆すべきものはないが常日頃から使っているMとか

GTはマァマァだったかな。

 

1年ぶりに引っ張り出したウイリーは、テントウムシになってしまい

マーシャルにだいぶ迷惑かけたなー。

 

抽選会の景品もかなりの数があったし、昼休みにはアウトレットの

格安ボディーやタイヤなど販売してくれたのはうれしかった。

ポルシェボディーがパーツ・シールつきで格安2000円だったので

思わず買ってしまった。

 

RCレースを楽しんだ後は、温泉に浸かって最高にいい一日。

来年も開催してもらえることをオヤジは期待したい。