読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

便利機能がアダ?

「ウイース!」燃費改ざん問題で、売れ行き不振の三菱自動車。

三菱で一番人気が高いアウトランダーPHEVの一部車両がなんと

スマホで簡単にハッキング出来てしまうことが明らかになった。

f:id:carokun:20160617072224j:plain

スマホで車外からエンジンを掛けたり、空調調整出来たりする

便利機能なのだがそれがすっかりアダとなってしまった。

 

その機能には、盗難機能のオン・オフまでついているので最悪の場合

スマホでハッキングされて車両盗難にあう危険性大!!

盗難機能が付いていても、安心して寝ることが出来ない。

 

まぁ、スマホで遠隔操作が出来るOPをオフにしていれば問題ないのだが

何のためにつけたかOPなのか所有者は腹立たしい限りだろう。

 

このスマホで操作できるOP機能は、車内に設置されているWi-Fiで、

スマホと繋げるために接続パスワードを解読されるといとも簡単に乗っ取られる。

 

今、三菱で一番人気のアウトランダーPHEV。

それに、燃費改ざん問題で業績不振の三菱にとっては頭の痛い問題だろう。