読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

ハブサンX4なら、ドローン趣味でいくらかかるか?

「ウイース!」
今日は、いい感じに晴れた休日の札幌。折角の休日でいい天気なので、

河川敷に行ってドローンを飛ばしたい!

 

マンションの5階の我が家から外は風があるのか、近くの公園の木々を

眺めてみる。けっこう風で揺れているようだ。

 

窓を開けてみると、ヒューヒューと風が泣いている。

残念ながら、今日は河川敷でのドローン練習は中止しなくてはいけない。

それほど大きくないドローンなので、そよ風程度の風速2~3mくらいで

なければ、風に流されてロストしてしまうだろう。

 

そう、空ものRCの恐ろしいところは操縦不能になってしまい機体がどこに

行ったか行方不明になってしまうことだ。

今日は諦めて、室内飛行で諦めよう。

 

車のRc中心でやっているがやはり、レースに参加するとそれなり、

いやかなり軍資金が掛かる。

たぶん、ドローンのほうが軍資金が掛かっていないだろう。

f:id:carokun:20160612153538j:plain

ちなみに昨年からいくら軍資金が投入されたかと言うと、

ドローンはハブサン・X410500円で、機体(ドローン)と操縦機(プロポ)

それに飛行用のバッテリーが一つ、充電用USB端子1つ、マイクロSDカード、

SDカードアダプター、予備プロペラセット、説明書がセットされたもの。

 

f:id:carokun:20160612153605j:plain

ドローンを飛ばすには、プロポ用の単4電池4本が必要になる。

機体の大きさはCDケースほど。カメラも備えられていて空撮もOKなのだ。

とりあえず飛ばすだけならこれでOK。機体セット+電池代=10600円。

練習するなら、ドローン用電池が何個か必要になる。

 

1個1000円で飛行時間は約7分程度かな。

室内なら2個で、充電して使えるが野外だと電気がないので

3個以上あったほうがいいかもしれない。

 

墜落させると、その衝撃でプロペラが外れてどこか行ってしまうので、

予備プロペラセットは必需品。12枚入りで600円。

 

4個あるモーターのうち一つが、回らくなってしまったためモーター交換した。

モーターは、4個セットで2500円。モーター一つだけでは売っていない。

 

以上、昨年から今年までかかった軍資金は、

ドローンセット代10500+ドローン用電池代3000+予備プロペラセット600+

モーターセット2500+プロポ用単四電池代300=16900円。

 

Rcレースするなら、この3倍くらいの軍資金が掛かるから、ドローン趣味の

空撮は結構リーズナブルなお金の掛からない趣味になるのかな。