読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

薄野にあるデカイ髭面の看板

「ウイース!」酒好きなオヤジはとにかく毎晩晩酌をする。

ほぼ毎日、焼酎とウイスキーの水割り数杯が定番コース。

 

日本にウイスキーを、伝えたのが黒船に乗ってやってきたペリー提督

だとか。

ペリー提督は、黒船に招待した武士にウイスキーでもてなしたのだ。

 

当時の日本人は日本酒しか飲んでいなかったからどんな風に味わったのだろうか?

北海道と言えば、余市にあるニッカウヰスキーが有名。

 

ヰの字なのだが、読みは小さい「ィ」なのでウィスキーもウヰスキー

発音は同じなのだが、明治時代の書き表し方でウヰスキーになっている

らしい。

 

パソコンで打っても、ちゃんと出て来るから驚なのだ。

実は、オヤジの好きなウヰスキーはもちろんニッカだ。

あの薄野にあるデカイ髭面の看板はサイコ―だ。

f:id:carokun:20160607072408j:plain

サントリーに比べて癖もなくて安いので、ほぼいつもニッカにしている。

まぁ、たまに達磨さん(オールド)ものみたくなるがとても高いので無理。

 

ニッカ・クリアブレンドに飽きたらサントリーのトリスにする。

値段的には、同じくらいでいいのだが匂いがちょいあるのが気になる。

 

なぜか、最近鬼嫁がドデカイサイズで買い置きしてくれるようになった。

小遣い上げてくれないかわりなのだろうか。

とにかく、健康に酒が飲めることに乾杯!