読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

フォード・F-150には驚きの10速AT

「ウイース!」
最近の車は、燃費を向上せるためにATの多段化がすごく進んでいる。

2017年発売になるフォード・F-150には驚きの10速ATが搭載になるらしい。

f:id:carokun:20160601072252j:plain

残念ながらフォードは今年秋頃に撤退するので、日本では買えない車になる。

F-150は、アメリカで人気のあるピックアップトラックだ。

昔、タミヤのRCキットにあったのをよく覚えている。

 

アメリカのドデカイピックアップトラックは日本では持て余してしまうだろう。

10速ATなんて、なんか自転車の10段変速みたいですごい。

アクセルを踏み込めば瞬時にギヤチェンジしてゆくのだろう。

 

オヤジの乗ってる車は古いので4速AT。高速に行った時には、あともう1速ないかなーーなんて思うが普段の通勤では4速でOK。


あっても6速ATで、本当に用が足りるだろう。

ところで多段化したATは耐久性があるのだろうか、、。

やはりATは、故障したら完全に交換だからスゴイ高いものになってしまう。

まぁ、10速ATは、日本では必要ないだろうな。