読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

「ス、スズキよ、、お前もか?」

「ウイース!」
今朝の朝刊を見て、またまた驚いてしまった。
「ス、スズキよ、、お前もか?」

昨年の、VWの燃費偽装事件から国内メーカーでもやっていないか心配していた。

三菱が現在やり玉に挙がっている。そんななか、スズキが燃費偽装?

 

とまでは言えないが正しい試験でない方法で試験をしていたのだ。

5パーセントの範囲内だからいいだろう?ってそんな程度のことなのか?

少々疑問に思う。

 

ここまで来たら、残りのメーカーもやっていないのか実に疑わしい限りだ。

省エネブームの現在、売り文句の一番はクラス最高燃費の称号だろう。

でも、最近オヤジはなんかこのエコブームに少々嫌気がさしている。

昔のアメ車みたく、リッター3キロしか走らないとか。ガソリン大食い

していた時代が懐かしい。

 

燃費の外にもっと違う売り方はないのか、最近疑問に思っている。

それにしても、JC08モードの燃費テストって屋内でなくて野外で試験していた

のは知らなかった。

 

JC08モードも実際の走行燃費に合わないので3年後くらいにはまた違った

燃費測定に変更されるようだ。

 

この後、残りのメーカーも実は、、、なんてことがないことを期待する。