読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

ミニ四駆

「ウイース!」
昨日は、ひさしぶりにRCサーキットへ練習に出かけた。

いつも走らせているサーキットがコースの模様替えをしたところ

なぜかテールハッピーのドリドリマシンになってしまっているので

それのセットをしたのだ。

 

数年前なら、GW中にはレースが開催されていたのに今年はなんとゼロ!!

どこもやっていない、、。なんたるチア、サンタルチア、、。

もう、ラジコンやってるのは40-50代のオヤジばかりだからか、、。

 

嘆いているオヤジも、それほど練習に行っていない。これからは、

反省して月に1回くらいは必ず練習するようにしよう!と反省。

 

昼前に1/10EPのRCサーキット走行練習後、岩見沢のサーキットへ。

そこでは、1/27のミニッツとクローラーを走らせてきた。

f:id:carokun:20160505093224j:plain

ミニッツコースの隣が、ミニ四駆のコース。今日は家族で賑わっていた。

実はここのミニ四駆のコースは「なまらデカイ!」ほぼ、ミニッツコースと

同じくらいの大きさなのだ。

初めてこのコースで、ミニ四駆が走っているのをみたが驚くほど速い!

f:id:carokun:20160505093244j:plain

ラジコンと違って、スイッチONにすれば全開状態だからとてもうるさい。

ラジコンで全開出来るのは長い直線くらいであとは半分くらいしか握れない。

なかなか、速そうなのでやればオヤジもはまりそうだ。

ミニ四駆に操縦技術は、必要ない。

速いシャーシが作れればOKなのだ。運転下手なオヤジ向きか?

f:id:carokun:20160505093303j:plain

確か安いキットは800円くらいであったはず。

しかし、速くするためにはやはりオプションが必要なのはミニ四駆

RCと同じなのだ。