読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

マツダ・ロードスターRF

「ウイース!」
昨年発売されて、数々の賞を獲得しているマツダ・ロードスターにクーペモデルのロードスターRFが追加された。

電動で開閉できるタルガトップがスゴイ!動画を見て驚いた!

f:id:carokun:20160427072126j:plain

オープンモデルと言っても、完全にオープンにできるのは1年間でほんのちょっとの時期だけ。真夏は暑くて、とても幌が開けられないし梅雨時期もダメだし真冬もNGなのだ。これから迎える初夏の時期と秋ごろしか気持ちよくオープンで乗れないのは残念。

 

使い勝手を考えれば、自然とハードルーフのタルガトップのほうが実用的なのだ。

それにしても、なんとも流麗で流れるようなフォルムなのだろうか、、。

見とれてしまうぜ!

f:id:carokun:20160427072157j:plain

車両重量が増えるためか、1500ccから2000ccに排気量がアップされていて動力性能の向上がはかられているのはうれしい。

ルーフ後半のデザインが、RFのために新しくデザインされている。後ろの小窓が心憎い。

f:id:carokun:20160427072231j:plain

RFは、リトラクタブル・ハードトップルーフくらいの意味なのだろう。RFと聞いてオヤジは、昔懐かしい初代ロードスターのようなリトラクタブル・ヘッドライトが復活したのかと思ってしまった。