読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

RCレースを始めるにはどれくらいのお金がかかるのか?

「ウイース!」
やった~!今日は待ちに待った給料日。そしてオヤジのお小遣いがもらえる日なので非常にめでたい!!しばらく、懐が「暖かいんだからーー♪」と思わず歌いたくなるくらいの気分だ。

・・・・・

さて、RCレースの話を度々書いているのでいったいRCレースを始めるにはどれくらいのお金がかかるのか話してみたい。


レースに参加するには、レースを主催しているRCショップに申し込んで参加料を払わなくてはいけない。レース参加するクラスは1クラスで1500円とか設定されている。まぁ、店によって1000円とか2000円とかまちまちになっている。

f:id:carokun:20160425072934j:plain

RCレースに参加するには、参戦車両を用意しなくていはいけない。

キットの値段が安く済む、タミヤのMクラスを例にして話を進める。タミヤのMクラスシャーシ(M05・M06など)だいたい1万円を着る値段で購入可能。通販なら、7000円くらいでも購入出来る。中古ならば、5000円くらいで買えるかも?しれない。

 

次に、RC装置が必要になる。送信機と受信機そしてアンプとサーボだ。初心者用格安セットで、10000~20000円くらいだろうか。

 

さらに、走行用のバッテリーが必要になる。最近のRCレースではリポやリフェバッテリーが必須アイテム。タミヤ純正のリフェバッテリーは定価1万円と非常に高価なのがお財布に厳しい。しかし、レース規則で指定されていれば購入しなければならない。充電器だが、安いほうで8000円からある。

f:id:carokun:20160425072953j:plain

最後にレースに出るために指定のモーターやタイヤ、ベアリングなどのオプション代が約1万円くらいだろうか、、。

 

以上、合計するとラジコンを用意するだけで4万8000円にもなっている。
男の道楽にはお金がかかるのだ。