読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

細るバイク需要

「ウイース!」
最近あまりバイクが走っているのを見掛ることがすごく少なくなったような気がする。

実際、最近のバイクの販売台数は最も売れていた80年代のバイクブームのころに比べて約4分の1の40万台しか年間で売れていないのだ。

 

しかも、今年はその40万台販売も??で、割ってしまうかもしれない、、。

かってのバイク小僧だったオヤジもバイク人気のなさには驚く限り。

 

たまに見かけるライダーも同じくらいの年の50才前後らしきオジサンばかりなのは、いったいどうしたものなのだろうか?

これは、最近の若者の車離れに直接・間接的に関係しているのは間違いないだろう。

 

最近は、50ccの原付バイクやスクーターも激減していると思う。

ちょっと前にはやった、格安スクーターのスズキ・チョイノリとか安くて便利でおしゃれなバイクやスクーターなら再びブームになるとおもうのだがどうなのだろう。

 

なんとか、メーカーさんに頑張ってもらってこのままバイクが過去の乗り物ならないことを切に願う。