読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

オヤジの定年はいつ??

「ウイース!」最近の会社は定年が延長されて65才まで、働けるところが多い。しかし、ちょっと前(約15年前)なら60才でそれよりも昔の昭和の頃は55才定年なんてあった。

 

オヤジのオヤジも、60歳で定年退職してあとは3年くらいアルバイトして悠々自適な生活を送っていた。

 

オヤジの歳は、サザエさん磯野波平と同じ54歳。聖子ちゃんやとんねるずと同じ世代だ。定年まで、あと11年間はたして働けるのであろうかとふと自問自答してしまうことがたまにある。

 

土木工事の現場監督は、書類から作業員の管理や下請けとの打ち合わせなんかで結構ハードな仕事。まぁ、あと3年くらいは今の調子で出来ると思う。もうちょっと頑張れば5年くらいはいけると思う。あと、5年で58歳。はたして、58歳よりも歳をとって現場で頑張れるのか???さすがに疑問が起きる。

 

しかし、昨年現場で一緒になったJVの人は62歳でバリバリで驚いた。

 

出来ることならば、管理職にでもなってデスクワーク専門になりたいのだが、それほどの会社でもない。しかも、そこまで今の会社が存在しているのか?オヤジが辞めないでいるのかは全然わからない。まさに神のみぞ知る領域。

(根が風来坊なので、気に食わなかったらすぐに転職してしまう。)

 

まぁ、体を使わなくても高収入を得られる方法でも今から模索しなくてはいけないかな。