読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車とラジコンが趣味の日記ブログ!〜札幌の50代オヤジが語る楽しい趣味の世界〜

札幌で数十年、車を愛し続けた50代のオヤジが、最新の車情報を独自の目線で語ります。モーターショーなどのイベントに出撃した様子もアップしていきます。

ミニバンの始祖鳥!? 日野・コンマース

イース!」
先日は、現在バリバリのトラックメーカー日野がランアップしていた乗用車・コンテッサを紹介した。

 

現在、ミニバンブームの日本。そんな、ミニバンの元祖いや始祖鳥みたいな存在は日野が開発・販売していたコンマースだ。

f:id:carokun:20160331194322j:plain

製造・販売されていたのはオヤジが生まれた頃。この頃は、ようやくクラウンが販売されたくらいだろう。

 

日本国内の需要は、ミニバンなんかよりもトラックの需要が圧倒的に多かったと思われる。

f:id:carokun:20160331194344j:plain

驚きのFF駆動で、10~11人のりのマイクロバス的な使い方が出来る車だった。

現在のハイエース的なモデルなのだ。

カタログには、ミニバスなんて書かれている。そう、ミニバンなんて言葉はまだこの頃にはなかったのだ。

 

病院の看護師さんや現場作業員の送迎用車に最適な車だが、昭和35年頃にはまだまだそんな需要は多くなかったらしくて約3年の発売で2500台も売れなかったらしい。

 

あまりにも、先進的すぎて世の中が追いついていなかったのだろう。